内定者必見! 10月の内定式までに準備しておきたいこと8選

2017/08/09

社会人ライフ全般

内定者必見! 10月の内定式までに準備しておきたいこと8選

無事に内定をもらった内定者を待ち構えているのは、多くの企業で10月に実施される内定式。これからお世話になる先輩や上司・同期と初めてじっくり腰を据えて話す機会にもなりますから、誰しもが内定式でスタートダッシュを上手に切りたいと思っていることでしょう。そんな内定式まで今年も残りあと2ヶ月ですが、それまでに準備しておくべきことはどんなことがあるのでしょうか? 内定式を経験した社会人のみなさんに意見を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
内定式当日までに準備しておくべき持ち物まとめ

■就活を終えた大学生が、10月の内定式までにしておくべきことはなんだと思いますか?

●自己紹介を考えておく

・新入社員は第一印象が大事だから(男性/24歳/食品・飲料)
・内定式のときに自己紹介をする機会があったけど、まさかその場であると考えてなくて、まともに言えなくて恥を書いた(女性/27歳/商社・卸)
・自己紹介で印象が決まるから(女性/27歳/通信)
・自己表現が苦手なので。自己紹介はするものなので、あらかじめ考えておいたほうが焦らずにすむと思うから(女性/31歳/その他)

●社会人としてのマナーを覚える

・ビジネスマナーを勉強する。社会人になる準備をするため(女性/28歳/その他)
・社会人としてのマナー。慌てないように(男性/26歳/商社・卸)
・マナーは大事だから(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・マナーができていないと、困る場面が出てくるから(女性/22歳/情報・IT)

次のページ内定式までの時間を効率的に使っている人も

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフ全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新生活準備応援特集

    ピックアップ [PR]