いいことづくし? 新人が会社に入ってからの職場の変化6選

2017/07/23

社会人ライフ

新社会人が入社して早くも4ヶ月が終わるころ。そろそろ仕事に慣れてきたという新人も多いでしょう。そんなまだ若さあふれる新人が加わることで、その場の雰囲気が変化するものなのでしょうか? 実際はどんなところに変化があったのか、社会人として活躍している先輩たちに話を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
あなたの理解力診断! 社会人の基礎的なスキルは足りてる?

■新入社員が入ってきたことで職場内で変わったと感じることを教えてください。

●新鮮

・新鮮感。いい意味で新鮮(女性/28歳/情報・IT)
・新鮮さが充満。新しい風を感じた(男性/49歳/その他)
・新鮮な雰囲気。同じメンバーだと慣れ合いになってしまうので(女性/36歳/その他)
・緊張感と新鮮な雰囲気になる。新たな気持ちで仕事にのぞまねばならないと自覚する(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

●明るくなる

・明るくなる。若い感性がそうさせる(女性/43歳/建設・土木)
・職場が明るくなった。若い人が一生懸命やっているから(男性/38歳/金融・証券)
・明るくなる。若さをいただきます。話をしていると刺激があって、若くなる(女性/50歳以上/医療・福祉)

●活気が出た

・若い子が入ったことで、職場内の雰囲気がリフレッシュされた。若い子に負けないと、みんなが活気づいたから(女性/46歳/その他)
・若い子が入ってきて活気が増えた。逆に若い子から学べることもある(女性/33歳/その他)
・活気づく。いろいろ質問されたり、逆に仕事を教えたりといったコミュニケーションが増えてにぎやかになったから(男性/50歳以上/不動産)
・若い子が入ってきて活発な雰囲気が出てきた。コミュニケーションが増えてにぎやかになった(男性/31歳/情報・IT)

次のページ他にもこんな変化が……!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]