半数近くは満足! 入社してみて「この会社にしてよかった!」と思っている新入社員は4割以上

2017/05/11

社会人ライフ

入社したての1ヶ月というのは、期待もありながらも、不安でいっぱいになるものです。「仕事に慣れていけるのか……」「上司・先輩とうまくやっていけるのか……」など、心配事は後を絶ちません。しかし、そんなドキドキする日々の中で、「この会社にしてよかった」と、早くも実感している新社会人もいることでしょう。そこで今回、「この会社に入社してよかったと思う?」という質問を、1年目の社会人約100人にしてみました。

▼こちらもチェック!
リーダー型? 独立型? 「あなたに合う働き方タイプ」診断

■入社してから「この会社に入社してよかった」と実感しましたか?

はい 44人(45.4%)
いいえ 53人(54.6%)

「いいえ」が少しだけ多かったものの、「はい」という人も約4.5割はいるようです。いったい、どこが「よかった」と思えるポイントだったのでしょうか?早速、それぞれの意見を見ていきましょう。

■この会社に入ってよかった! と思った人の意見

●人間関係に恵まれた

・上司に恵まれたから(男性/28歳/運輸・倉庫)
・人間関係がよくやりたい仕事だったから(男性/24歳/金融・証券)
・優しい人ばかりでコミュニケーションを取りやすいから(男性/27歳/運輸・倉庫)
・親切な人が多いから(男性/24歳/医療・福祉)

●仕事が楽しい

・やりがいのある仕事だから(女性/27歳/アパレル・繊維)
・やりがいを感じたから(男性/23歳/運輸・倉庫)
・仕事が楽しくて、毎日、充実した日々を送れているから(男性/23歳/その他)
・まだ毎日の仕事が新鮮で発見ばかりだから(女性/23歳/医療・福祉)

次のページこの会社でよかった! とは思えない人の意見は?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ