一目見てわかる? 「新入社員だな」と感じる見た目ポイント8選

更新:2017/06/09

身だしなみ・ビジネスアイテム

新年度がスタートして、街中で新社会人の姿を見かけることも多い季節。新入社員はまだ社会人としての振る舞いに慣れていないことが多いからなのか、街で一目見て「新社会人だな」とわかってしまうこともありますよね

。スーツが着こなせていなかったり、髪型がまだ学生っぽかったり……そんな新人ならではの特徴について、社会人のみなさんに意見を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
先輩社会人に聞いた! 仕事を教えたくなる新人と、教えたくなくなる新人……違いはなに?

■街中で見かけて「新入社員だな」と見抜ける新入社員ならではの特徴を教えてください。

●スーツを着慣れていない・スーツが合っていない

・スーツが着こなせていない。スーツに着せられてる感がある(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・スーツを着こなしていない。本人はバッチリ決まっているつもりだろうが、スーツが身体にフィットしていない。妙にスーツが固い雰囲気がある(男性/50歳以上/医療・福祉)
・着慣れない感じのスーツ。身体に合っていない感じとか(男性/38歳/自動車関連)
・スーツの着こなしがぎこちない。スーツを着慣れていないから(男性/27歳/運輸・倉庫)

●スーツやバック・靴などが新しい

・スーツやバッグの新品感。おろし立てのようなピカピカのスーツやバッグは、新社会人だとすぐにわかるし、とても初々しく感じるから(女性/33歳/食品・飲料)
・真新しいバッグ。お祝いで買ってもらったかな? と思われるバッグが初々しい(女性/47歳/その他)
・身に着けているものがすべて新品っぽい。すべて新品で着慣れていないとそうかなと思う(男性/50歳以上/食品・飲料)
・きれいな鞄。身に着けているものがきれいな状態の人がいるとそう思う(男性/30歳/情報・IT)

●髪型

・髪型。学生っぽい髪型にスーツだから(男性/38歳/運輸・倉庫)
・髪型。髪型がシンプルな感じだとそう思う(女性/41歳/その他)
・髪型と色。黒髪の人が多いから(女性/50歳以上/情報・IT)
・髪型。女性は耳にかからないように、だいたい1つでまとめている(女性/22歳/情報・IT)

次のページほかにもこんな特徴が……!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ