新社会人の59.2%がお酒が好きと回答! 「飲み会の雰囲気が楽しい」【新社会人白書2017】

2017/03/31

飲み会・宴会



仕事が終わったあとの「一杯」を楽しみに、毎日の業務を励んでいるという社会人も少なくないでしょう。会社の人との飲み会もこれから待ち構えていますよね。若い人のビール離れも話題に上がることがありますが、実際に新社会人の中でお酒が好きという人はどのくらいいるのでしょうか?
社会人のそこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生に、お酒が好きかどうか調査をしました。

■お酒は好きですか?

はい 339人(59.2%)
いいえ 234人(40.8%)

59.2%の新社会人が「お酒は好き」と回答していました。サークルやゼミの友達、仲間と飲み会をする機会も多く、お酒に苦手意識があると回答している人は40.8%という結果でした。お酒が好きな理由、苦手な理由をそれぞれ聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
今年の新社会人、47.7%が「飲み会の最初の1杯はビール」次いで「カクテル系」が人気

■お酒が好きな理由を教えてください。

●2人以上で飲むのが好き

・強くないが会話が円滑に進むようになるため(女性/22歳/大学4年生)
・お酒があることで人と人との距離が縮まるから(女性/27歳/大学4年生)
・みんなと飲むのが楽しいし、一人で味を楽しむのもいい(女性/21歳/大学4年生)
・一人ではいまいちだけど、みんなで飲むと楽しい気分になれるから(女性/22歳/大学4年生)

●楽しい気分に

・弱いけど楽しい(女性/21歳/大学4年生)
・飲むと気分が高揚して楽しくなるから(女性/22歳/大学4年生)
・時間を楽しめるので(男性/23歳/大学4年生)
・楽しい気持ちになるから(女性/22歳/大学4年生)

●おいしいから

・単純においしいから(男性/25歳/大学院生)
・日本酒がおいしい地域に住んでいるため、味が好きだから(男性/24歳/大学院生)
・味が好きだから(男性/22歳/大学4年生)
・いろいろな種類を飲み比べるのが好きだから(女性/22歳/大学4年生)

●その他

・お酒を飲むと何でも話しやすくなるし、飲み会が好きだから(女性/24歳/その他)
・酔ってテンションを上げることが好き(女性/22歳/大学4年生)
・お酒があることで人と人との距離が縮まるから(女性/27歳/大学4年生)
・味が好きなこと、また飲み会の雰囲気が好きだから(女性/24歳/大学院生)

お酒が好きな新社会人からは「飲み会の雰囲気が好き」という人が多くいました。お酒を飲むことで周りの人との距離が縮まったり、自分自身もテンションが高まっていい気分になったり……ほろ酔いのパワーを魅力に感じる人も。新車歌人の中には日本酒や好きな銘柄のお酒がある人も多く、味を楽しんでいるツウもいました。

次のページお酒が苦手な新社会人も!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ