上司とのLINEの連絡先交換、抵抗がある新社会人は46.8%【新社会人白書2017】

2017/03/23

付き合い・人間関係



いまや電話やメールの次にコミュニケーションのひとつとして使われている「LINE」。家族や友達、恋人との連絡手段として当たり前に使っている社会人も多いでしょう。実際に会社の人同士でLINEの連絡先を交換している人も多いかと思いますが、新社会人の中にはこのLINEのID交換に抵抗を感じる人もいるのでしょうか?
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生に、上司との理想のLINEの付き合い方について調査をしました。

■会社の上司とLINEでつながるのは抵抗がありますか?

ある 173人(46.8%)
ない 197人(53.2%)

新社会人の46.8%が「上司とLINEでつながるのは抵抗がある」と回答していました。やはりプライベートで使うイメージの大きいLINE、仕事とプライベートは分けたいと考えている人が多いのでしょうか? 詳しい理由も聞いてみました。

■抵抗があると答えた理由を教えてください。
●めんどくさい


・めんどくさそう(女性/22歳/大学4年生)
・会社の人とはめんどうでつながりたくない(女性/23歳/大学4年生)
・LINEでも気を遣わなければいけないのは嫌だから(男性/24歳/大学院生)
・気軽に送れる分、休みの日でも呼び出されたりしそうで嫌(女性/24歳/大学4年生)

●LINEはプライベートで使うもの

・プライベートでは上司とあまりつながっていたくないから(男性/22歳/大学4年生)
・プライベートなものだと思うから(女性/22歳/大学4年生)
・LINEはプライベートなものだから(女性/21歳/大学4年生)
・プライベートを占有されるのは気が引けるので(女性/23歳/大学院生)

●その他

・タイムラインやホーム画面みたいなものを見られると思うとふざけた物にできないため(男子/22歳/大学4年生)
・アイコンを自分の好きなものに変えれなさそう。変な写真にしたら社会的にダメな気がする(女性/22歳/大学4年生)
・メールでよい。LINEだと速効性や、既読などがわずらわしい(男性/28歳/大学院生)
・仕事上の連絡は所属組織が整備するべきと考えるため(男性/24歳/大学院生)

抵抗があると回答した人の中には「めんどくさそう」「LINEはプライベートとして使いたい」という理由が多く集まっていました。休日などに上司からLINEが来たら「せっかくの休みなのに気が抜けなさそう」と懸念をする人も。また上司とLINEでつながるのであれば、アイコンも仕事用にシフトチェンジするという声もありました。

次のページ一方で抵抗がないという意見は……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]