新社会人の50.2%が飲み会に苦手意識あり! 一方飲み会好きの80.8%が会社の飲み会にも前向き【新社会人白書2017】

2017/03/23

飲み会・宴会



社会人といえば仕事以外で会社の人との交流が増えてきます。その代表格といえば「飲み会」ですが、とくに若手社会人の中には苦手意識を感じている人が多いと言われていますよね。それでは、4月から新しく会社に入社する新社会人は、会社の飲み会についてどのように考えているのでしょうか。

そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生に、お酒や飲み会に関する意識調査をしてみました。

■飲み会は得意・好きなほうですか?

はい 198人(49.8%)
いいえ 200人(50.2%)


49.8%が飲み会が好き・得意と回答していましたが、残りの半数は「苦手意識」があるようです。お酒が苦手という新社会人も多いのかもしれませんね。

■飲み会を嫌いな理由を教えてください

第1位 お酒が苦手だから 72人(36.0%)
第2位 気を遣うので疲れる 38人(19.0%)
第3位 飲み会のノリが嫌いだから 33人(16.5%)
第4位 お金がかかるのがイヤだから 19人( 9.5%)
第5位 大勢では飲みたくない 16人( 8.0%)

やはり第1位は「お酒が苦手だから」という理由でした。次に「気を遣うので疲れる」「飲み会のノリが嫌いだから」が続いていました。

■そう思う理由を教えてください

●第1位 お酒が苦手だから

・お酒が飲めず、まわりに気を遣わせてしまうので(女性/22歳/大学4年生)
・飲めないのでノリをあわせるのが苦痛(女性/24歳/大学院生)
・お酒が苦手であの独特の輪に入っていけないから(女性/22歳/大学4年生)

●第2位 気を遣うので疲れる

・いろいろな人がいるので気を遣ってしまい、楽しめないから(男性/22歳/大学4年生)
・親しくない人との飲み会は気を遣うので面倒(女性/22歳/大学4年生)
・先輩のお酌など、まわりに気を配ることができないから(女性/22歳/大学4年生)

●第3位 飲み会のノリが嫌いだから

・騒ぐのでなく、落ち着いて話がしたいから(男性/24歳/大学院生)
・一発芸などを要求される世界はイヤだから(男性/22歳/大学4年生)
・下品だし騒がしいし迷惑な行動だと思うから(女性/22歳/大学4年生)

お酒が得意でない人にとっては飲み会独特の空気に嫌悪感を感じる人もいるようです。お酒が飲めないので、まわりのテンションについていけないのがいやだと思う人もいるようです。またなにかと気を遣いがちな飲み会。その雰囲気が苦手な新社会人の声もありました。

飲み会が好きな人は、「会社の飲み会」にも積極的に参加したいのでしょうか? 飲み会が好きと回答した人に、聞いてみました。

次のページ飲み会が好きでも会社の飲み会には行きたくない?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

飲み会・宴会の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]