この春の新社会人が詠む「入社直前の嘆き川柳」60選!「就活は ゴールではなく スタートだ」

2017/06/22

仕事全般

この春の新社会人が詠む「入社直前の嘆き川柳」60選!「就活は ゴールではなく スタートだ」

内定をもらった大学4年生のみなさんは、あと2週間ほどでいよいよ新社会人デビューですね。期待に胸を躍らせている人もいれば、不安でいっぱいの人もいるでしょう。なかには「大学生活が終わっちゃうなんて信じられない!」という人もいるのでは?
そこでフレッシャーズ編集部では、内定を獲得したこの春新社会人になる大学4年生のみなさんに、入社直前の嘆きを川柳にして詠んでもらいました。400を超える句の中から、厳選した60個をご紹介します。きっと共感できる句があるはずですよ。

●新入社員にありがちな「新入社員あるある川柳」を詠んでください。

1.おはようと 午後起きなんて もうできない(女性/23歳/大学4年生)

 学生ならではの特権、午後起き。もうできないなんてつらすぎますよね。

2.映画館 学割利かず さみしいな(女性/22歳/大学4年生)

 学生証を返してしまうと、もう学割を使えなくて悲しくなってしまいますね。

3.勤務地が 今日決まったよ 頑張るぞ(女性/21歳/大学4年生)

 勤務地が決まると新生活のイメージが湧いてよりやる気が出ますね!

4.気乗りしない 会社へ進む この人生(女性/22歳/大学4年生)

 改めてこれから何十年も働くと思うとちょっとつらいものがありますね……。

5.A社より B社がよかった 今更に(男性/22歳/大学4年生)

 内定をもらったなかからどこに進むのか……本当に難しい選択です。

6.大変だ いろんなことが 大変だ(男性/23歳/大学4年生)

 引越しに書類の手続きにスーツの準備など……本当にやることがたくさんありますよね。

7.今からさ 頑張る気持ち 持って行こう(女性/23歳/大学4年生)

 前向きな気持ちを感じるすてきな句ですね。

8.社会人 その響きだけで 緊張し(男性/23歳/大学4年生)

 「社会人」というだけでちょっと背筋が伸びるような気持ちになりますよね。

9.とりあえず やれることを やってみよう(女性/22歳/大学4年生)

 まずは目の前のことから取り組むことが大切ですよね。

10.恋活に 本気で取り組む 今すぐに(男性/22歳/大学4年生)

 たしかに、時間がある今が恋活のチャンスかもしれませんね。

11.まわりには 絶対絶対 負けたくない(男性/22歳/大学4年生)

 ライバル心を持って仕事に取り組めばまわりも刺激を受けて一石二鳥ですね。

12.不安より 頑張る気持ち 大事だな(男性/24歳/大学院生)

 不安もありますが前向きな気持ちが欠かせません。

13.寂しいぞ 名残惜しいな 第二の故郷(女性/22歳/大学4年生)

 大学生の間ずっと通っていた地を離れるのはちょっと寂しいものですよね。

14.人付き合い 変わらぬ優しさ うれしいな(男性/22歳/大学4年生)

 大学を卒業しても仲よくしてくれる友達には感謝の気持ちでいっぱいになりますね。

15.もう二度と 過ごすことはない 夏休み(女性/22歳/大学4年生)

 あんなに楽しかった夏休みがもう来ないと思うと……切なくなってしまいます。

次のページまだまだある! 新社会人の嘆きが詰まった傑作川柳

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

仕事全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]