新社会人の39.3%が「タッチタイピング」できると回答 残りの6割「自信がない」【新社会人白書2017】

2017/03/05

飲み会・宴会



一人一台スマートフォンが当たり前のいま、パソコンを触る機会が減ったという人もいるでしょう。一方でビジネスマンにとって必要不可欠なパソコンスキル、新社会人が入社前にどのくらい見につけているか気になりませんか? パソコンスキルの中でも基本のタッチタイピングができるとスマートに仕事がこなせるでしょう。
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生に、タッチタイピングができるかどうか聞いてみました。

■パソコンのキーボードを見ずに文字入力する「タッチタイピング」ができますか?

style=

はい 151人(39.3%)
いいえ 135人(60.7%)

約4割の新社会人がタッチタイピングができると回答していたものの、6割はできないという結果になりました。この結果は少し不安になりますよね。できる、できないの理由について見てみましょう。

■タッチタイピングができる理由を教えてください。

●大学で身についた

・レポートに有用だと思ったので習得した(女性/23歳/大学4年生)
・レポートをしていて身についたから(女性/22歳/大学4年生)
・大学でパソコンを使う機会が多く、自然と身についた(男性/22歳/大学4年生)
・大学の必修科目で習得した(女性/23歳/大学院生)

●昔からPCをつかっている

・気づいたらできていた(男性/25歳/大学院生)
・中学校の授業でやった(男性/22歳/大学4年生)
・昔からパソコンを触ってるうちに慣れた(女性/22歳/大学4年生)
・小さい頃からパソコンを与えられたから(男性/22歳/大学4年生)

●練習した

・文章を書く仕事に決まったので、必死で練習したから(女性/23歳/大学4年生)
・仕事が始まるまでに何とか出来るようになろうと、練習している(男性/22歳/大学4年生)
・小さいころタッチタイピングにあこがれて、とても練習した(男性/22歳/大学4年生)
・高校で練習した(男性/22歳/大学4年生)

●大学のレポート作成時に

・大学でパソコンを使う機会が多く、自然と身についた(男性/22歳/大学4年生)
・大学の課題などでたくさんのレポートを書いていて、気づいたらできるようになっていた
・大学の課題やインターンの業務などでパソコンを使っているうちにできるようになった(女性/27歳/大学4年生)
・大学の必修科目で習得した(女性/23歳/大学院生)

小学校時代から学校でパソコンの授業が導入されていた新社会人世代。タッチタイピングも授業で練習したという声がありました。また中には新社会人になるにあたってできるようにしたという意見も。昔からパソコンに触れていた機会が多い人はやはりタッチタイピングも問題なさそうです。

次のページタッチタイピングができない新社会人が多い?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

飲み会・宴会の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]