オンとオフの切替! 社会人の仕事とプライベートモードの切替方法8選

2017/03/04

社会人ライフ

仕事のオンとオフはみなさんどうやって切り替えていますか? 家に帰っても、仕事モードが抜けないと、時には気後れしてしまうこともあるでしょう。社会人のみなさんはどうやって切替しているのか気になりますよね。そこで今回は先輩社会人に実際に本音を調査! 仕事モードをオフにする方法を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
仕事がうまくいかない……失敗・ミスが増えたときの対処法4つ

■仕事のオンとオフを切り替えるためにしていることは何ですか?
●趣味

・気持ちを切り替えるには大事だから(男性/30歳/運輸・倉庫)
・趣味に走る。リラックスモードになれば切り替えるのが簡単だから(男性/50歳以上/不動産)
・趣味に没頭する。ストレスの解消になるから(男性/38歳/小売店)
・自分の趣味に没頭する。リラックスモードになれば切り替えるのが簡単だから(男性/50歳以上/情報・IT)

●服を変える

・服が変わると気分も変わるから(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
・服装と化粧を変える。おしゃれをすることで仕事から抜けれる(女性/27歳/その他)
・服を脱ぐ。服を変えるとオンオフになるから(女性/30歳/医療・福祉)
・着替える。私服に着替えたら仕事終わりだから(男性/36歳/学校・教育関連)

●職場を出たらオフ

・外出たら仕事のことは考えない(男性/32歳/情報・IT)
・仕事のことは考えたくないから(男性/35歳/不動産)
・仕事着を脱いだら一般人(男性/49歳/医療・福祉)
・リラックスすることを心がけてるから(女性/38歳/その他)

次のページほかにもこんな方法も!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る