上司・先輩に怒られて……落ち込んだ同期を励ますのに効果的な言葉8選

2017/02/07

付き合い・人間関係



仕事をしていると、時には失敗やミスをして注意を受けることがもちろんあるでしょう。自分自身ではなく、同期が上司や先輩から注意を受けている……そんなシーンに遭遇したことがある人も多いのではないでしょうか。上司に怒られて落ち込んでしまった同期、なんとかして元気付けてあげたいものです。そこで今回は上司・先輩に怒られてへこんでいる同期にかけるべき言葉について社会人のみなさんに意見を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
先輩社会人に聞いてみた! もう『辞めたい』と思っている新人にかけたい言葉

■上司に怒られてしまった同期を元気付けたり、なぐさめるときにかけるべき言葉を教えてください。
●「怒られるのは……」

・「人間、怒られるときが華だよ。ミスをしても何も言われなくなったら終わりだから、あまり気にするなよ」と告げる。実際ミスしても怒られなくなった人が、窓際に追いやられているのをみた(男性/50歳以上/その他)
・「怒られていると思わずに指導されていると考えた方がいいよ」っていう。自分がそうして乗り越えたから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・「怒られるのは、期待されているから」という。何も言われなくなったらおしまいだと思う(女性/33歳/学校・教育関連)
・怒られるのは、見込みがあるからだと伝える(男性/50歳以上/食品・飲料)

●「次があるさ!」

・「次失敗しなければいいと思う」と言う(男性/25歳/運輸・倉庫)
・前を向くようにしてほしいから、「次がんばろう」という(男性/38歳/小売店)
・自分は、「次ミスしないように気を付ければいいんだから」って言われて気が楽になったことがある(女性/25歳/小売店)
・ミスをそのままにするとまた同じことを繰り返すから、次につなげようと励ます(男性/27歳/運輸・倉庫)

次のページほかにもかけたいこんな言葉!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]