ネットで情報収集派が増加? 新聞をきちんと読んでいる社会人は約2割

更新:2017/06/09

社会人ライフ



世の中の動きがどうなっているのかを知るために、新聞というツールは欠かせません。特に社会人にとってはビジネスのチャンスを伺うためにも必須のアイテムと言えますが、近年ではインターネットを使った情報収集が主流になりつつあります。そうした風潮の中、新聞を読んでいる社会人はどのくらいいるのでしょうか? 実際に話を聞いてみました。

新聞をちゃんと読んでいますか?

はい 48人(18.1%)
いいえ 217人(81.9%)

■その理由を教えてください
●新聞を読んでいる!

・社会の出来事だけでなく、地元の話題も豊富にしたいから(男性/39歳/学校・教育関連)
・社会事情をきちんと把握していないと仕事に影響するから(男性/32歳/その他)
・子どものころから、親に言われて習慣になっている(男性/50歳以上/電機)
・最低限の情報を得たいので(男性/44歳/小売店)
・ネットでは書いていない情報まで読めるから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・ひとつひとつの出来事に対して、ネットのニュースと違って詳しい記事がでているから新聞の方が頭に残りやすい(男性/32歳/学校・教育関連)
・社会人として当然のことだし、ネットではわからないことが新聞ではわかるから。新聞がなくならないのはそういう理由もある(男性/50歳以上/その他)
・日々の情報収集として(女性/25歳/生保・損保)

●新聞は読んでいない

・知りたい情報はネットで調べられるから(男性/33歳/商社・卸)
・読まなければ……と思いつつも手付かずの状態。ネットのニュースは欠かさず目を通しているのでそれで十分かもしれない(女性/25歳/食品・飲料)
・金銭的事情から(男性/33歳/商社・卸)
・ニュースサイトやテレビで十分事足りるから(女性/33歳/食品・飲料)
・スポーツ関係の仕事だからスポーツ紙しか読まない(女性/28歳/その他)
・社会に興味がないから(男性/33歳/建設・土木)
・目は通すが、ちゃんとは読んでいない(男性/50歳以上/自動車関連)
・新聞の情報はネットより遅い(男性/23歳/警備・メンテナンス)

新聞はちゃんと読んでいない、という人が約8割と圧倒的でした。「新聞を読まなくちゃ」という気持ちはあるけど、ついついネットやテレビに頼ってしまうという意見も。

いかがでしたか? インターネットが主流になっている現代ですが、それと反比例するかのように新聞を読む人は減っているようですね。しかしアンケート結果でわかったように、新聞の情報を大切にしている人の中には若い世代も含まれており、まだまだ大切な存在である事には変わりないようです。普段はネットで情報収集をするというあなたも、たまには新聞で情報収集をしてみるのはいかがですか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年1月
調査人数:社会人男女258人(男性124人、女性134人)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ