バレンタインデー、会社の人に配る予定の女性社会人の割合は?

2017/01/17

社会人ライフ

いよいよバレンタインデーまで残り1ヶ月。お菓子屋さんやデパートなどでも着々とバレンタインに向けて、着々と準備が進んでいますよね。彼氏や友達にあげるのはもちろんですが、社会人になったら会社の人との付き合いもあるでしょう。実際にバレンタインに会社の人にチョコレートをあげる人はどのくらいいるのでしょうか? 社会人女性に意見を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
バレンタイン、「手作りチョコ」喜ぶ男性は少数派!? 「指紋べたべた」「市販のおいしさには敵わない」

■バレンタインに会社の人にチョコレートなどを配りますか?

配る 18人(14.2%)
配らない 109人(85.8%)

■その理由を教えてください
<配る>
●感謝の気持ちで

・日頃の感謝をこめて(女性/33歳/不動産)
・気持ちなのでちょこっとしたものをあげる(女性/44歳/アパレル・繊維)
・普段お世話になっているので(女性/31歳/情報・IT)

●仕方なく……

・自分が入社する以前から続いている風習だから(女性/33歳/食品・飲料)
・毎年全員に配る風習があるから(女性/30歳/その他)
・なんとなく配らないといけない雰囲気があるから(女性/24歳/アパレル・繊維)
・まわりの女性陣も配っているので仕方なく。正直めんどくさい……(女性/25歳/食品・飲料)

▽バレンタインに喜ばれる【ラ・メゾン・デュ・ショコラ】をチェック



次のページ配らない人も! 理由は……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る