上から目線にタメ口……「どこか鼻につく」と嫌われる新入社員の特徴4選!

更新:2017/06/09

社会人ライフ



2016年も早くももう間もなく終わり。来年になるとすぐに新社会人が入ってきますよね。この新人たち、かわいいけど、ちょっと鼻につく子はいままでいなかったですか? そんな新社会人がいると時にはイラッとしてしまうことも。今回はそんな社会人がイラッとした鼻につく新入社員について聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
社長?それとも平社員? あなたの出世力診断

どっか鼻につく新入社員の特徴を教えてください。
ファッションについてアドバイスしてくる

・先輩に対して「これはないですよ~」とえらそうにアドバイスしてくるのにむかついたから(女性/27歳/商社・卸)
・先輩である自分にえらそうにいってくるので、嫌な子だなと思ってしまったことがあるか(女性/23歳/小売店)
・先輩である自分に「○○さんはパステルカラーは似合わないと思いますよ」と(男性/32歳/その他)
・うるさい(男性/33歳/機械・精密機器)

私服OKの職場だと、このようなケースがあるようです。TPOに合わないという指摘ならまだしも、ファッションセンスを問われる筋合いはないですよね。わざわざ、口に出して伝えて頂かなくても結構ですと言いたくなります。

タメ口・言葉遣いがなってない

・ふとした時にタメ口になって、えっと思う(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・慕ってくれるのだが、たまにタメ口を使われるがイラっと来る(男性/34歳/その他)
・会話で上司と話していても敬語がおかしいから上から発言しているように聞こえてしまう(男性/30歳/情報・IT))
・上司である自分に対して「マジっすか」とか「やばいっすね」という言葉使いをする。(男性/50歳以上/運輸・倉庫)

もし、勢いでタメ口が出てしまったのなら、軽く一言ほしいですよね。また、「○○っすよね」などの砕け口調は、語尾が乱暴に聞こえるのでやめてほしいとの意見が多かったです。

次のページほかにもこんな新人社会人は……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ