内定をもらい、あとは4月の入社を待つだけ、という新社会人も多いでしょう。そんな中、来年の社会人生活を共にすることになる同期とは仲を深めていますか? 内定時代から仲良くしているという大学生はどのくらいいるのでしょうか? これから始まる社会人生活、なにかと励みになる同期。内定者のみなさんに同期との仲について聞いてみました。
▼こちらの記事もチェック!
社長?それとも平社員? あなたの出世力診断
■内定先の同期とはすでに仲良くなりましたか? まだ仲良くなっていないですか?
すでに仲良くなった 109人(49.1%)
まだ仲良くなっていない 113人(50.9%)
■そう思う理由を教えてください
●すでに仲良くなった
・内定者説明会で仲良くなり一緒に遊んだから(男性/26歳/大学院生)
・内定式の後の懇親会でLINEを交換したから(男性/22歳/大学4年生)
・懇親会でたくさん話すきっかけがあったから(女性/22歳/大学4年生)
・もともと知り合いだったから(女性/22歳/大学4年生)
・入社前研修があり、そこで仲良くなった(女性/23歳/大学院生)
・懇親会や内定式で話す機会があったから(女性/27歳/大学院生)
・LINE交換をした人とはちょくちょく連絡し合って一緒に食事をしたりしているから(男性/21歳/大学4年生)
・一人、大学一年のころからの知り合いがいたため(女性/25歳/大学院生)
2025/06/22
“しんどい社会人生活” から自分を守る考え方とは?「NewsPicksパブリッシング」の創刊編集長を務めた著者がつづる“弱さの哲学” #Z世代pickフレッシャーズ
2025/06/19
何が起きても「淡々と対応できる人」とそうでない人の違いは?今日からできて効果バツグンな行動術とは #Z世代pickフレッシャーズ
2025/06/15
コクヨのサウナ部部長が語る「服も肩書きも脱ぐ」「3度のミーティングより1回のサウナ」がビジネスに効く?#Z世代pickフレッシャーズ
2025/06/02
「職場で“気持ち”を言い出せない人」に共通する過去の経験とは?休み明け、6割が「仕事を辞めたい」と感じるも…。 #Z世代pickフレッシャーズ
2025/03/31
どこでも通用する人は「入社1年目」に何をしているの?結果に差がつく思考法・話し方・時間管理とは? #Z世代pickフレッシャーズ
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術