今日も仕事……休日出勤したことがある社会人は約7割! 気になる理由は

2016/12/03

付き合い・人間関係

さぁ! みんながうれしい休日がやってきました。ゆっくり休むかどこかへ遊びに行くか……平日にたまった疲れを癒したいところですよね。でも、休日だと思っていたら突然会社からの呼び出し電話が……なんてこともあります。そんなつらい休日出勤をしたことがある社会人は、実際にどれだけいるかを調査してみました。

▼こちらもチェック!
社長?それとも平社員? あなたの出世力診断

休日出勤をしたことはありますか?

ある   266人(66.3%)
ない   135人(33.7%)

なんと“休日出勤"を経験した人が6割をこえる結果となりました。緩やかですが景気の上昇と人手不足が原因なのでしょうか。それでは気になる理由を見ていきましょう。

■『休日出勤をしたことがある』その理由とは?
●仕事が多忙すぎて……。

・期日までに終わらせなければならない仕事がたまっていたから(男性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・シフトがどうしても回らず、やむを得ず出勤(女性/29歳/その他)
・締切までに仕事が間に合いそうになかったから(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・休日に打ち合わせが入ったため(女性/24歳/その他)

●むしろ休日出勤は当たり前!

・休日出勤なんて日常茶飯事。むしろ休日出勤をしない日の方が珍しい(男性/29歳/学校・教育関連)
・お客さんの都合で動くために、お客さんの休みに合わせると休日出勤することになる(女性/27歳/生保・損保)
・出ることが暗黙の了解みたいになっていたときがあるから(女性/23歳/学校・教育関連)
・基本的に休日出勤して当たり前の考えの職場だから(女性/24歳/金融・証券)


次のページ休日出勤をしたことがない人の意見は?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]