5月病だけじゃない!? 社会人に聞いた、入社1年目で辞めたいなぁと思ったのはどの月?

2016/03/19

社会人ライフ

大学を卒業して社会人になると、忙しさや、その大変さで辞めてしまいたいと思うこともしばしばですよね。よく学生だと5月病なんていいますが、社会人になって辞めたいと思う月って何月が多いのでしょうか?今回は社会人の皆様にそんな質問をしてみました。ランキング形式でご紹介しましょう。


■1年目のうちに辞めたいなぁと思ったのはどの月でしたか?

第1位  5月  50人(17.4%)
第2位 12月 35人(12.2%)
第3位  6月  33人(11.5%)
第4位  8月  26人( 9.0%)
第5位  4月  24人( 8.3%)

社会人になってもやっぱり5月は第一関門のようです。続いて忙しい年末の12月や、2 ヶ月がすぎた6月。学生時代なら夏休みで遊びまくっていた8月となっています。それぞれの理由についても聞いてみました。

■どうしてそう思ったのですか?

●第1位 5月

・自分に合っているのかわからなくなったから(男性/39歳/小売店)
・理不尽なことがたくさん合ったから(女性/40歳以上/金融・証券)
・自分が思っていた状況と違うことがわかったから(女性/36歳/団体・公益法人・官公庁)
・疲れがピークに達して(男性/34歳/運輸・倉庫)

●第2位 12月

・繁忙期で深夜帰宅が続いて(男性/30歳/商社・卸)
・年末の忙しさにしんどくなって(男性/40歳以上/情報・IT)
・不本意な残業と不本意な飲み会で(男性/40歳以上/情報・IT)
・ボーナスの少なさに唖然として(男性/40歳以上/金融・証券)

●第3位  6月

・相談できる相手がいなかったから(女性/40歳以上/医療・福祉)
・人間関係が難しいことに気づいて(男性/40歳以上/電力・ガス・石油)
・先輩の意地悪が厳しくなって(女性/29歳/機械・精密機器)
・業務以外のくだらない付き合いに動員されるようになって(男性/40歳以上/機会・精密機器)

●第4位 8月

・仕事の方針や目指すものとのギャップを感じた(男性/40歳以上/小売店)
・暑いし割に合っていないと思ったから(男性/40歳以上/その他)
・夏休みもなく辛くなって(男性/40歳以上/その他)
・仕事で汗ダラダラかいているときに(女性/34歳/医療・福祉)

●第5位 4月

・学生生活とのギャップを痛感して(男性/37歳/マスコミ・広告)
・入社の翌日から仕事もないのに残業させられて(女性/40歳以上/商社・卸)
・覚えることが多すぎていっぱいいっぱいになった(女性/40歳以上/医療・福祉)
・まだお給料がもらえていないからタダ働きしているように感じて(女性/40歳以上/その他9

●その他

・3月。新人が入ってこないことがわかって(女性/33歳/医療・福祉)
・1月。寒いし、仕事がうまくいかないとやりきれない気持ちになったから(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・11月。契約が取れなくて(男性/35歳/建設・土木)
・9月。できそうもない課題を与えられて(男性/40歳以上/機械・精密機器)

それぞれ辞めたくなるタイミングには理由があることが、コメントを見ているとわかりますね。

いかがでしたか? 何もわからず必至になっている時期を過ぎて、いろいろと会社のことがわかるようになって嫌になってしまった人が多いようです。でも、まだまだ1年ではそれほど多くのことを理解できないと思いますから、新人のみなさんには1年で諦めずにもう少しがんばってみてほしいですね。

●文 ロックスター佐藤

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月
調査人数:社会人男女288人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

新生活準備応援クーポン特集

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る