飲み会にゴルフ……会社の付き合い、ぶっちゃけ「面倒くさい」と思っている社会人は約7割!

2016/03/10

社会人ライフ

社会人になると、会社の上司や先輩と飲みに行ったり、ゴルフをしたりと仕事以外の場面でも誘いを受ける機会が増えます。同僚の意外な一面が見られる一方、プライベートの時間が拘束されるわけですが……そんな会社の「付き合い」について、社会人のみなさんは正直どんな風に思っているのでしょうか? 今回は、社会人ならではの「付き合い」が面倒かどうか、現役社会人に聞いてみました!


■社会人ならではの「付き合い」ってぶっちゃけ面倒くさいと思いますか?
思う 304人(70.9%)
思わない 125人(29.1%)

やはり、面倒だと思っている人は多いようですね……。では具体的にどんなところが面倒で、逆に「そうではない」という意見にはどんなものがあるのでしょう? それぞれの意見を見ていきましょう!

■思う
●つまらないと思う
・つまらないことが多い(40歳以上/その他/男性)
・飲み会でも、仕事の話になるから(40歳以上/その他/男性)
・時間と金の無駄だと思うような飲み会があるから(40歳以上/印刷・紙パルプ/男性)
・結局、最後は愚痴の話になってしまうから、お金と時間がもったいない(32歳/不動産/女性)

会社の飲み会は仕事の話をすることが多いからなのか、つまらないと思う方が多いよう。確かに楽しいお酒の席でも仕事の話をされたらうんざりするかも。

●気を遣う
・本音を出せない上部だけの付き合いだから(38歳/医療・福祉/女性)
・先輩に気をつかわなくてはならない(40歳以上/電機/男性)
・緊張して飲んだ気がしない(40歳以上/医療・福祉/女性)
・気を使うだけの飲み会にお金と時間を取られるのは本当ムダ(40歳以上/医療・福祉/女性)

上司や先輩に気を遣う飲み会はせっかくのお酒とご飯もおいしく感じないのかもしれませんね。お酒を飲むなら気を遣わないでいられる相手と飲みたいものです。

●面倒
・飲み会の時の先輩、上司からのアドバイスという名の説教(38歳/医療・福祉/女性)
・愚痴や悪口を聞かされるのがうんざりするから(40歳以上/医療・福祉/女性)
・二次会に強制的に付き合わせられたりする(31歳/学校・教育関連/男性)
・噂話が面倒(40歳以上/生保・損保/女性)

「アドバイスという名の説教」……。これ、名言だと思いませんか? 飲み会の時に言うくらいなら、職場で完結させろと説教し返したくなりますよね!

次に、社内の飲み会を面倒くさいと思わない人の意見を聞いてみましょう。

■思わない
●楽しい
・社内の人とコミュニケーションを取るのは好きだから(38歳/医療・福祉/女性)
・人と前向きな話をするのは面白い(40歳以上/学校・教育関連/男性)
・私自身、愚痴をこぼして気持ちをスッキリさせたいから(40歳以上/アパレル・繊維/女性)
・人付き合いは嫌いではないから(40歳以上/学校・教育関連/男性)

話すことが好きな人にとっては、会社の飲み会も楽しいとの声が! 愚痴をこぼせる先輩や上司がいるのはいいことです。

●相互理解に繋がる/情報収集の場
・色々な考え方が分かったり、相談に乗って貰えるから(40歳以上/通信/男性)
・色々な情報を得ることが出来るから(40歳以上/医療・福祉/男性)
・人間関係の形成が必要(40歳以上/学校・教育関連/男性)
・付き合いは大切、色々な社内の仕組みや相談なんかも出来るから(40歳以上/建設・土木/男性)

会社の飲み会を使って上司に悩みを相談するという方も。お酒がはいっているから話しやすいというのは確かにありますよね。

■その他
・思う。酒が飲めないから(33歳/学校・教育関連/男性)
・思う。仕事終わってからは自分のやりたいことをしたい(40歳以上/その他/男性)
・思わない。そういうのも含めて会社というのは成り立っていると思う。それがイヤなら自営業やるしかないかな(40歳以上/ホテル・旅行・アミューズメント/男性)
・思わない。グチを言い合える仲なので(40歳以上/農林・水産/女性)

社会人の付き合いを面倒だと感じる・感じない、どちらにしてもいろいろな理由がありました。

いかがでしたか? 面倒と感じるのか、楽しみと感じるのか……。気持ちを左右するのは、会社のイベントそのものではなく、そこにいる人次第なのかも。好きな人とならどこに行こうが何をしようが楽しめるものです。面倒な付き合いも楽しく感じられるほど、良好な人間関係を築けるといいですね。

●文 ロックスター小島
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月16日~2016年2月29日
調査人数:社会人男女429人(男性216人、女性213人)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ