忙しくても継続したい! 社会人が「長く続けてよかった!」と思うこと5選「アイドルの応援」「100円貯金」

2016/03/07

社会人ライフ

人は飽きっぽい生きもの。人から押し付けられたことなんて続かないのがあたりまえですし、自分が好きで始めたことでさえすぐに飽きてしまいがちです。でも奇跡的にずっと好きで続けていたり、あるいは嫌々やっているうちに身に付いて役に立ったことなど、続けていてよかったなぁと思った経験はありませんか? 今回はそんな「長く続けてきてよかったなぁ」と思うことについて、社会人男女のみなさんに聞いてみました。


■趣味系

・読書。生きる理由になっている。(女性/44歳/医薬品・化粧品)
・切手の収集。昔の切手を見ると思い出がよみがえる。(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・アイドルの応援。元気になれる。(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・貯金。貧乏な時でも貯金を続けたことで、プチリッチになれた。(女性/31歳/その他)
・100円貯金。けっこうな額になったし、毎朝箱に入れる習慣にしたらできた。(女性/29歳/人材派遣・人材紹介)
・料理教室。人に食べさせたら絶対次をねだられるような腕になったし、自分で食べても満足して美味しいと思えるようなものが作れるようになったから。(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・日記。読み返してみると懐かしいから。(男性/39歳/情報・IT)
・献血。最初は記念品やお菓子がもらえるのが嬉しくてやっていたが、人の役に立てていていることを感じられてやりがいがあるから。(男性/31歳/情報・IT)

「好きこそものの上手なれ」とことわざにもあるように、やはり「好き」という気持ちが、続ける理由の中でいちばん多いよう。趣味が人生に彩りを添えてくれるんですね。

■習いごと系
・珠算。当時は親の意向でかなり嫌々だったのだが、今の暗算能力はそのときに養われた。(男性/45歳/商社・卸)
・子どもの頃にやっていたそろばん。頭の回転という意味では、今でも役に立っていると思うから。(男性/33歳/小売店)
・書道。精神が落ち着く。(女性/45歳/マスコミ・広告)
・書道。直筆の字が上手いとそれだけできちんとした人に見られ、年上受けするから。(女性/28歳/機械・精密機器)
・ピアノのレッスン。小さいころは練習が辛くてずっと止めたかったけれど、今では色々な曲を弾きこなせるほどに上達したから。(男性/25歳/商社・卸)

子どもの頃に嫌々習わされていた人が多い習いごと。大人になって「続けていればよかった!」と後悔している人も多いので、やはり嫌でも続けた人の方が正しかったんだな、と思います。

■仕事系
・会社勤め。入社したころは自信なかったけれど10年以上お世話になってきて、よかったなと思う。(女性/32歳/電機)
・仕事。どんどん適応力もついてきて、コミュニケーション能力が上がっているから。新しく始めることも苦じゃないから。(女性/29歳/印刷・紙パルプ)
・仕事。着実に身についているし、人にも恵まれていると感じるため。(女性/30歳/情報・IT)
・エンジニアという仕事。自分のアイデアを生かした製品が出て、両親や一般の人が喜んでいるのを見ると、やってきてよかったなあと思う。(男性/50歳以上/電機)

仕事がだんだんできるようになって、楽しいと思えるようになると、「続けてきてよかった!」と思いますよね。また、仕事を通じて社会や人に貢献できたと思えることは本当に幸せなことです!

■勉学系
・勉強。今でも語学は欠かさず勉強している。直接役に立つものではないが、確実に人生を豊かにしていると思う。(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・英語。自分の仕事で武器になるから。(女性/32歳/学校・教育関連)
・中国語の勉強。上司が中国人だから。(男性/24歳/自動車関連)
・読書と歴史の勉強。会社で上司と話すときの話題に困らない。(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

実際に仕事に直結して役に立っている人もいれば、ほとんど趣味のような感覚で勉強している人もいますが、知識や教養を身につけることは確かに人生を豊かにしてくれますよね。

■スポーツ系
・水泳。昔の服も難なく着れる。(男性/35歳/情報・IT)
・ヨガ。気持ちよく汗をかけて、リラックスできるから。マイペースにできるので続けられた。(女性/37歳/商社・卸)
・歩くこと。今まで健康でいられたのはそれのおかげだとしみじみと思う。(男性/33歳/情報・IT)
・ジョギング。健康体でいられるし、20代のころとあまり体型がかわらないから。(男性/33歳/学校・教育関連)
・フットサル。まったくかかわらないような職種の人ともプライベートでつながれておもしろいから。(男性/36歳/機械・精密機器)
・スポーツ観戦。いろいろな感動シーンを見て頑張る力になっていること。(女性/21歳/自動車関連)

1人でするスポーツは「健康、体型維持」の役に立っていると答えた人が多く、同じスポーツでも複数でやるスポーツは「仲間ができる」ことがよかったと答えていた人が多かったのが興味深かったです。

結果を見て改めて思うことは、「いろんなことをやっている人ほど、その分人生が豊かなのかも」ということ。もちろん、何もしていない人なんて存在しませんし、長く続けていることがなくても豊かな人生は送れると思います。今からでも遅くありません。なにかステキな自分なりの「続けられること」を見つけてみませんか?

(文/オチアイユキ)
調査時期:2015年11月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:社会人男女342人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る