実家を出て痛感! 大学生に聞いた、一人暮らしでいちばん苦労したことランキング! 2位「掃除」、1位は?

2016/03/02

社会人ライフ

次の春から進学や就職をきっかけに一人暮らしを始める人もいるでしょう。新しい生活にドキドキ&ワクワクしているかもしれませんが、始まってみると大変なことも多かったりします。そこで、実家のありがたみを痛感した一人暮らしの苦労について、大学生のみなさんに聞いてみました。


Q.一人暮らしで一番大変なことはどれですか?
1位/料理………………32人(25.81%)
2位/掃除………………30人(24.19%)
3位/諸々の手続き……18人(14.52%)
4位/その他……………13人(10.48%)
5位/日用品の買い物…11人(8.87%)
6位/洗濯………………10人(8.06%)
7位/皿洗い……………5人(4.03%)
8位/ゴミ出し…………3人(2.42%)
9位/ご近所付き合い…2人(1.61%)

■1位 料理
・「テスト期間に入るとご飯を作る時間がもったいない」(女性/20歳以下/大学2年生)
・「毎日料理を作り続けるのはとてつもなく大変だと実感できたから。親の偉大さを最も感じたのが料理」(男性/24歳/大学院生)
・「一人分を作るためだけに時間がかかって面倒くさい」(女性/20歳以下/大学2年生)

1位は「料理」でした。毎日のことだし、サボろうとしてもお腹が空いてしまうので、嫌でも必要に迫られますよね。料理をしなくてもいい、毎日外食ができる生活をしてみたいです。

■2位 掃除
・「毎日やりたいぐらいだがなかなか時間が無くてできないから」(女性/20歳以下/大学2年生)
・「ほとんどのことは、お金で買える。掃除も頼めるが、ちょっともったいない」(男性/20歳以下/大学2年生)
・「もともと掃除が苦手で、実家の時は母がやってくれていたが、今は誰もしてくれるひとがいない」(女性/22歳/大学4年生)

2位は「掃除」。ほとんどのことはお金で解決できるけど、掃除にお金をかけるのはもったいない気がします。学生でも買える、お手頃な掃除ロボットがあったらいいですね。

■3位 諸々の手続き
・「引越しが続いたが書類を書いたり、連絡したり面倒だったから」(男性/20歳以下/大学1年生)
・「わからないことがあったら自分で調べてやらないといけないから時間がかかったりする。不安になる」(女性/22歳/大学4年生)
・「やりたい事ができない。時間がとられる」(男性/22歳/短大・専門学校)

3位は「諸々の手続き」でした。引っ越しをすると、住所変更や電気・水道の開通など、何かと忙しい! だけど、自分でやってみると、世の中の仕組みを実感できる気がします。

4位 その他
・「病気の時に困る。 動けないから」(男性/23歳/その他)
・「友達付き合い。友人と仲良くするのが大変だから」(女性/21歳/大学3年生)
・「食材の減りが悪いこと。少食だから」(男性/21歳/大学3年生)

4位にはさまざまなジャンルのお悩みが入りました。たしかに自分の食べる量に合わせて1人分だけの食材を用意するのはコスパ的にも手間的にもなかなか難しいですよね。

■5位 日用品の買い物
・毎回の買い物が面倒(女性/20歳以下/大学2年生)
・買い物行く時間があまりないし自転車で買いに行かないといけないため(女性/21歳/大学院生)
・車がないから重いものやバラバラの店に行くとき大変(女性/21歳/大学4年生)

特に女性は重い物をたくさん持つのがつらく、まとめ買いがなかなかできないというお悩みが多かったです。

身の回りのことを全部自分でこなさないといけない一人暮らし。楽しいことばかりではないけれど、きっと家事の勉強期間なのかも。今のうちに、たくさん練習をしておきましょう!

文・OFFICE-SANGA 藤平真由美

調査時期:2016年1月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:大学生・大学院生・専門学生401人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る