人体の不思議! 「予知夢」を見た経験「テストの答え→翌日の試験で同じ問題が」「子どもが生まれる夢→妊娠発覚」

2015/10/26

社会人ライフ

つじつまがあっていなかったり、空を飛べたりと、不思議なことが多い「夢」。なかでも「予知夢」は、現実でこれから起こるできごとを一足早く夢が教えてくれるという不思議なものです。何かの警告なのか、それともただの偶然か……。今回は、「予知夢」について、社会人男女のみなさんにアンケート調査を行ってみました。

■予知夢を見たことのある人は約1割

「予知夢や、現実で起こった出来事の予兆のような夢を見たことがありますか?」と社会人男女に聞いてみたところ、結果は以下の通りとなりました。

・ある………40人(10.7%)

・ない………334人(89.3%)

予知夢を見たことがあるという人は全体の約1割という結果に。では実際、どんな夢を見たのでしょうか? 具体的な内容や、夢の内容が現実で起こったときの気持ちなどを聞いてみました。

■学生時代に経験!

・テストの前日テスト最中の夢を見て8割がた回答が被っていた事がある。(男性/43歳/機械・精密機器)

これが毎回できれば最高ですね!

・テストで苦しむ夢を見たら、実際に同じ内容のテストで苦しんだことがあり、びっくりした。(男性/50歳以上/電機)

同じことで2回苦しまなきゃいけないなんて、なんだか損した気分……。

・公立高校の入試に落ちた夢。ショックで起きてからずっと泣いていて、本当に落ちていた。(女性/26歳/医療・福祉)

実際のショックを和らげるために事前に夢で見たんでしょうか?

■日常のちょっとした出来事

・時計を探す夢を見たら現実では時計が止まっていた。(女性/30歳/医療・福祉)

時計の調子がおかしい、ということに潜在意識では気がついていたとか?

・まだ運転免許を持っていない頃に、見慣れない場所を乗った経験の無い車種で自分で運転している夢を見た。数年後レンタカーで運転をしていた際に、その状況に現実に出くわした。(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

典型的なデジャヴですね。デジャヴは錯覚だという人もいますが、レンタカーの車種まで一致しているとなるとかなり信憑性が高い気がします。

・友達とのやり取りをしていて、あれ、この会話夢でもしたな……と思うことがある。(女性/39歳/自動車関連)

こちらも典型的なデジャヴ。よっぽど気になる話題だったのでしょうか。

・夢の中で、みんなで喋っていたことが、実際に夢の中と同じ場所で同じ内容について喋ってて、話の終わりがわかった。(女性/34歳/その他)

こちらはもっと登場人物が多いパターン。話のオチがわかってしまったら会話がつまらなくなっちゃいますね(笑)。

・日常のちょっとしたこと。銀行の窓口で待たされる夢を見た翌日、仕事で急遽銀行にいくことになり、同じように待たされたり。たまにあるので驚かない。(女性/32歳/その他)

よくある人にとってはよくあることなんですね~。

・子どもの親子遠足で、おやつの時間に数人のメンバーとかき氷を食べたこと。(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

単なる偶然のような気もしますが、夢で同じ光景を見たんだとしたらやっぱり不思議です。

・上司に怒られる夢を見たら、その日に怒られた。(男性/32歳/運輸・倉庫)

前もって怒られる夢を見て、ショックを和らげようとする自己防衛本能でしょうか(笑)?

次のページこんな予知夢も!

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]