あなたの会社にもいる? 将来有望な「ダイヤの原石」だと思う人の特徴4つ「いつでも動じない」「なんでも前向き」

2015/10/21

社会人ライフ

「自分の意志を貫く人」「ものおじしない人」。皆さんの周りには「この人、将来有望だな」と思うような、キラリと光るダイヤの原石はいますか?今回は社会人男女に周りにいる「将来有望!」と思える人の特徴について聞いてみました。

■いつでも堂々としている人

・「若手でも思い切って会議で手をあげて発言していた新人」(女性/36歳/医療・福祉)

・「大勢の前でスピーチする時も動じず、堂々としている新入社員」(女性/34歳/商社・卸)

・「自分の意見をはっきり言える」(男性/32歳/商社・卸)

偉い人の前でもオドオドせずに自分の意見をハッキリ言える人は、自分に自信があって好感が持てますよね。

■人付き合いがうまい人

・「人付き合いがうまく、年上からも年下からも慕われている人」

・「人望もあって人格的にも優れてる誠実な人。周りの人間にとって一番有益な気がするので」(男性/32歳/商社・卸)

・「コミュニケーション能力の高い人」(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「上司やおばさんに好かれる営業さん」(女性/29歳/小売店)

・「人間関係が上手い、何をしても嫌味がない」(女性/38歳/人材派遣・人材紹介)

出世のためには仕事も大事ですが、人付き合いも大事。若いうちからコミュニケーションがうまい人は将来有望かもしれませんね。

■いつでも前向きな人

・「前向きで物覚えが速い、吸収力がある人」(男性/50歳以上/人材派遣・人材紹介)

・「常に前向きでいつも元気。失敗してもめげない」(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

・「何事も前向きにやる」(女性/38歳/人材派遣・人材紹介)

・「真面目で前向きな性格」(男性/41歳/ソフトウェア)

・「自分が楽することなど考えず、なんでも前向きに全力で取り組んでる人」(女性/42歳/マスコミ・広告)

失敗しても前向きに取り組む姿勢は大事ですよね。

■その他……

・「考え方が凝り固まっていない人」(女性/27歳/その他)

・「とにかく誠実な性格で、行動力がある人。そういう人は、将来伸びると思うので」(女性/32歳/学校・教育関連)

・「気遣いができる人。よく気が付く人は細かい仕事ができると思うので」(女性/28歳/その他)

・「褒め上手で行動派。出世する人の条件だと思う」(女性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

・「博士号を持ってていて、世界にひとつしかない技術を持っている」(男性/29歳/運輸・倉庫)

オンリーワンな技術や能力を持っている人の将来も楽しみですよね。

今回のアンケートでは、「人付き合いがいい人」「上司や先輩に好かれる人」と言った意見が多数。仕事の技術だけではなく、コミュニケーション能力も社会人には大事な能力と考える人が多いのかもしれませんね。いかがでしたでしょうか。皆さんの周りに将来な有望な人はいますか?

調査期間:2015/10月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人 男女
有効回答件数:315人
文・安井久美子

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ