外見は良くても内面が……社会人が思う「生き方がダサい人」の特徴3選「評価ばかり気にする」「手抜きがカッコイイと勘違い」

2015/10/20

社会人ライフ

自分の事は棚に上げて他人を批判する人、大した成果も出さないで自慢ばかりしている人……。あなたの周りにそんな“ダサい大人"はいますか? 今回は社会人男女に、周りにいる「生き方がダサい」人について、聞いてみました。

■自分が無い人はダサい!

・「人の真似ばかりの人」(男性/33歳/小売店)

・「人の意見に左右される人」(女性/32歳/食品・飲料)

・「人に言われると自分の思いを曲げてしまう」(男性/50歳以上/建設・土木)

・「人の評価ばかり気にして行動する人、自分を持てていないから」(男性/26歳/農林・水産)

・「することが誰かに似ている。個性がないとしか言いようがなく、つまらない」(男性/49歳/情報・IT)

周りの評価は気になるところではありますが、そればかり気にしていては、自分が無い人だと思われても仕方ないですよね。

■何様?! 人の悪口ばかりを言っている人はダサい!

・「いない人の悪口ばかり言う」(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

・「人のことを非難ばかりして生きてる人」(男性/38歳/通信)

・「人の批判ばかりしているニート」(男性/31歳/金融・証券)

・「悪口を言ったり、他人をいじめて喜ぶ輩」(男性/50歳以上/金融・証券)

自分の事は棚に上げて……という人、どこにでもいるんですね。

■他にも……

・「一生懸命にならない人」(男性/27歳/食品・飲料)

・「手を抜いてるのがかっこいいと感じてる人」(男性/29歳/小売店)

・「すぐに言い訳をして、周りのせいにする」(女性/25歳/その他)

・「目標もなくなんとなくだらだら生きている人」(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

・「言っていることとやっていることが違う人」(男性/32歳/商社・卸)

・「すぐに周りの人の言葉の揚げ足取りをする人。それダサいわ」(女性/団体・公益法人・官公庁)

揚げ足ばかりを取っている人ほど自分が指摘された時に素直に間違いを認められなかったりしますよね。

今回のアンケートでは「お金持ち自慢をする」「過去の栄光に浸る人」「ブランド物で身を固めている人」といった回答も。

見栄っ張りな人もダサいと思われるようですね。いかがでしたでしょうか。皆さんの周りにもそんな「生き方がダサい人」いませんか?

調査期間:2015/10月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人 男女
有効回答件数:315人
文・安井久美子

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ