たかがメール作成、されどメール作成。仕事中、意外と時間がかかってしまうのがメールのやりとりです。仕事には不可欠ですが、できるだけ時間は短縮したい……そのための方法について社会人のみなさんに聞いてみました。
■よく使うフレーズは登録!
「使う頻度の高い文章は辞書登録している。たとえば、『おつかれ』で『お疲れ様です。○○です』、『なにとぞ』で『何卒よろしくお願いいたします』など。社名も登録している」(27歳/女性/IT)
ほかにも『じゅうしょ』で『会社の住所』、『でんわ』で『会社の電話番号』を登録している人もいるようです。
■テンプレを利用
「お礼メールとか資料送付メールは、テンプレ登録してある。だいたい文面は同じなのに、毎回書いているとそれなりに時間がかかってしまうので。ただ、相手方の名前を間違えていないかなどは、最後にていねいに確認が必要」(26歳/男性/教育)
アポ入れメールなど、職種によって定番メールに差はありそうですが、一度作っておくと、後々の時間短縮になりそうですね。
■メール対応の時間を決めておく
「1時間毎に10分、とメール対応の時間を決めておく。それまでパソコンのメール機能を立ち上げないようにしている。そのほうが仕事もメール返信も集中してできるので」(32歳/女性/制作)
メール返信は早いほうがいいですが、来るたびに対応していては、下手するとずっとメール対応をしていることになりかねません。何事も時間を区切ってやることは大事かも?
■メールをフォルダ分け
「あらかじめ、送信元別にフォルダに振り分けられるようにしておく。そうすると自然とメール返信の優先順位が構成できるので、どれから返そう? などと考える時間がなくなる。短縮といってもほんの少しだけど、やってみると意外と便利」(29歳/男性/経理)
あとからメールの内容を確認するときもフォルダ分けされていると便利ですね。仕事全体の効率がよくなりそう!
メール作成時間を劇的に短くするような魔法の技はありませんが、最初のちょっとした手間でストレスは軽減できそうですね。あなたはメールの作成時間を短縮するための裏ワザを持っていますか?
(ふくだりょうこ+プレスラボ)
2024/09/17
2024/09/08
2024/08/07
600年の時を超えて伝わる “人生と仕事に役立つ” 室町時代の能楽師「世阿弥」の知恵とは?#Z世代pickフレッシャーズ
2024/07/25
2024/07/18
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説