古着屋で掘り出しものに出会うコツ

2012/02/18

身だしなみ・ビジネスアイテム

いつだっておしゃれはしたいけど、毎月ファッションにかけるお金がいくらもあるわけじゃない。そんな学生やフレッシャーズにとって、古着はおしゃれの味方。でも、ただぶらぶら古着屋めぐりをしていても、掘り出し物には出会えません。古着屋でお得な買い物をするコツが知りたい!

▼こちらもチェック!
【浪費家度診断】あなたは大丈夫? お金遣いの荒さをチェック!

今回のちょいたつ(ちょい達人の略)は、下北沢で古着屋を経営する上野さん(30歳/仮名)。20歳のころから古着屋スタッフとして働いてきた彼に、掘り出しものに出会うコツを聞きました。

■古着屋の良し悪しは「小物」で判断

例え古着でも、なるべく質の良いものが欲しいです。古着屋の質はどこで見極めればいいですか?

「古着屋に入ったら、まず小物をチェックしましょう。例えばバッグを1,000円程度で置いているお店は、安い分キズだらけのものを販売していることが多く、服を買って着てみたら穴があった、なんてことが多い。また、質のいい商品を置く古着屋ほど、多少値が張っても状態の良い小物を置いている傾向があります」

安ければそれなりのリスクはつきもの。いくら安くても、シミのある服なんて着られませんものね。

■買い取り式の古着屋のセールを狙え

古着屋に行くお得なタイミングはいつですか?

「海外から買い付けるのではなく、お客さんから古着を買い取っている古着屋は、商品がどんどん溜まっていくので頻繁にセールを行っています。月に一度、日曜日に店内商品をすべて半額で販売するお店もあれば、夕方のタイムセールで半額にしているところも。こういった情報は古着屋のブログやツイッターでまめに更新されているので、随時チェックしましょう」

気になる古着屋のツイッターアカウントを発見したら即フォロー!ですね。

次のページ掘り出し物を見つけるコツとは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]