営業マンに聞いた、クライアントに「できる」と思われるために実践している気遣い&テクニック!

2015/03/27

対人マナー

仕事相手に「できる」と思われることって、仕事をするうえでとても重要ですよね。そのことで上手く仕事が取れたりということもありますよね。今回は営業担当者に、クライアントから「できる」と思われるための気遣いやテクニックについて聞いてみました。

▼こちらもチェック!
こんなご褒美が効果的!「仕事のモチベーションになるもの」診断

■あなたが実践している、クライアントに「できる」と思われるための気遣いやテクニックを教えてください

●素早い対応


・スピーディーな対応(男性/36歳/機械・精密機器)
・深夜でもメールを返す(男性/28歳/学校・教育関連)
・相手からの問い合わせや要望に対してできるだけ早くレスポンスする(男性/32歳/機械・精密機器)
・要望にはすぐに対応。笑顔で聞き役に徹する(女性/41歳/その他)

営業に限らず、「レスポンスの素早さ」は社会人として重要と言われていますよね。その点を重要視している人が最も多い結果となりました。

●身だしなみ

・いいスーツを着る(女性/42歳/不動産)
・靴をしっかり磨くなど、身なりに気をつかうこと(女性/37歳/商社・卸)
・身だしなみに気をつかう(男性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
・高級な腕時計をするだけでも相手の目の色が変わる(男性/30歳/学校・教育関連)

営業職では第一印象が大事と言いますよね。まずは目に入るもの。スーツや靴、時計といったものに気をつかっている人が多いのがわかります。

●言葉遣い

・正確な言葉遣いと、どんな質問にも応えられるように情報を蓄積している(男性/40歳/学校・教育関連)
・丁寧でゆっくりとした口調だけど、しっかりと物事を伝える(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
・得意分野の話に持っていき、話を深める(女性/24歳/食品・飲料)
・話でうまく盛り上げる(男性/28歳/自動車関連)

身だしなみと同じくらい、言葉遣いって重要ですよね。話し方といったポイント以外に、話す技術の点も重要視されているようです。

次のページ他にもある重要ポイントとは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]