怖い? 楽しい? 初心者ドライバーの高速道路デビューあるある「事故ったら死ぬ」「慣れると飛ばしちゃう」

2015/04/04

社会人ライフ

初めて高速道路に乗るときは緊張しますね。単調な運転である一方、スピードを出すことをやはり躊躇してしまいます。そんな、初めての高速道路の運転について、よくあると思う「あるある」なネタや、印象的だったことについて社会人の男女に聞いてみました。

■緊張の瞬間

・事故ったら死ぬ(女性/41歳/建設・土木)
・スピードを上げるのに勇気がいる(男性/32歳/医療・福祉)

とにかく緊張したという体験談が多数ありました。絶対にミスが許されないので、慎重にもなります。

■余裕がない

・バックミラー、サイドミラーを見る余裕がなくて車線変更するのが大変だった(男性/50年以上/団体・公益法人・官公庁)
・緊張のあまり急ハンドルを切ってしまった(男性/28歳/医療・福祉)

冷静に考えれば一般道よりも確認事項は少ないのですが、高速道路というだけで緊張して余裕がなくなってしまいます。

■意外に平気

・スピードが出て怖いけど慣れてくるとスピードが出せて楽しくなってくる(男性/32歳/機械・精密機器)
・意外とすぐ慣れてスピードを出しすぎてしまう(男性/31歳/食品・飲料)

スピードは慣れてきた頃が怖いもの。スピード感に慣れてしまうと感覚がまひしてついスピードの出しすぎになるので注意が必要です。

■そう、ここは有料道路

・料金所で迷う(男性/50歳以上/情報・IT)
・お金がないので1区間のみのって、一般道でかえっていく(男性/49歳/医療・福祉)

一般道にはない料金所のシステム。ETCと現金での支払いの出口があり、実はけっこうここで戸惑う人も多いようです。

■こんな体の変化が起きる

・緊張して汗かく(女性/31歳/不動産)
・寝そうになった。単調だから(女性/31歳/その他)

緊張して手に汗をかきながら運転した人もいれば、単調な運転に眠くなる人も。体に異変を感じたら、すぐに休憩を取りましょう。

高速道路は慣れれば長距離運転が可能になり、夜間などを利用して遠方へ出かけることもできるようになります。しかし、常に細心の注意を払って、安全第一で運転するように心がけましょう。

調査期間:2015/3月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:420件

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]