現実は意外とシビア......! 「顔がタイプじゃない人」と付き合ったことある人はわずか○割。理由は?

2015/04/26

付き合い・人間関係

恋人を作るときに重要視しているポイントは人それぞれですよね。顔であったり、性格であったり、同じ趣味や価値観といった事であったり。今回はそんな「好きになるポイント」の一つである「顔」について、タイプじゃない顔の異性と付き合ったことがあるか、その理由なども合わせて調査しました。

▼こちらもチェック!
社会人の恋愛を長続きさせるには? 「恋と仕事両立度」診断!

■あなたは「顔が自分のタイプじゃない人」と付き合ったことがありますか?

ある  126人(29.7%)
ない  299人(70.3%)

「顔がタイプじゃない人と付き合った」と回答した人は3割弱という結果に。やはり、ルックスは付き合いの決め手になっているという人が約7割と多数はのようです。では、「ある」と回答した人はどうしてその相手を選んだのでしょうか? 理由を聞いてみました。

■顔がタイプじゃない人と付き合った理由を教えて下さい。

●性格がよかったから

・性格が良く、とても落ち着いた雰囲気で一緒にいて癒されたので(女性/29歳/金融・証券)
・性格が穏やかで優しかったことが決め手(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・性格がすごくあったから、楽しくて話していたら許容できてきた(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
・性格がとてもあう(女性/34歳/商社・卸)
・性格が好みで話も合うので(女性/42歳/学校・教育関連)

「やっぱり性格が大事」という回答が最も多く寄せられる結果となりました。顔のタイプどうのこうのの前に「性格」というポイントが大きかったようですね。

●相手が積極すぎて......

・顔は好みじゃなかったが、相手にモーレツにアタックされた(女性/41歳/商社・卸)
・一方的に付き合って言われて(男性/40歳/学校・教育関連)
・どうしても付き合ってくれと言われて(女性/32歳/自動車関連)
・押しが強くて強引に(女性/46歳/その他)
・熱烈に好意を伝えられて(男性/46歳/その他)

相手の積極性・強引さによって付き合うことになったという意見も意外に多く寄せられました。ただし、その後上手くいかなかったという意見も多数ありましたよ。

●話が弾んだ!

・話を親身になって聞いてくれたので(女性/30歳/機械・精密機器)
・話をしていて気が合って楽しかったから(女性/30歳/金融・証券)
・話がおもしろくて、いつも笑わせてくれたから(女性/32歳/医薬品・化粧品)
・話がおもしろい人だったから、楽しいと思って(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)
・話していて考え方などに共感できて(女性/22歳/その他)

会話は相手に気持ちを伝えるうえでとても有効な手段のようですね。会話でのコミュニケーションが上手くいけば、顔なんて関係なくなってしまうとのことでした。

次のページ顔よりも〇〇が重要!

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]