恋愛上級者と初心者、付き合うならどっち? 女性は上級者、男性は初心者を好む傾向あり!

2015/03/02

恋愛

お付き合いする相手には、みなさんそれぞれ「こうあってほしい」という理想があるはず。恋愛慣れしている「恋愛上級者」と、交際経験の少ない「恋愛初心者」、お付き合いするとしたら、あなたはどちらが理想ですか? 大学生男女300人に、交際したいタイプや、実際にお付き合いしたときのエピソードを聞きました。

▼こちらもチェック!
人見知り度診断! あなたのシャイ度はどれくらい?

■恋愛経験が多い「恋愛上級者」と、少ない「恋愛初心者」付き合うならどっち?

【全体】

恋愛上級者 109人(36.3%)
恋愛初心者 191人(63.7%)

【男性】

恋愛上級者 32人(31.4%)
恋愛初心者 102人(68.6%)

【女性】

恋愛上級者 77人(46.4%)
恋愛初心者 89人(53.6%)

若者に人気が高いのは、どちらかと言うと「恋愛初心者」タイプのようです。上級者よりも初心者の方が人気なのはなぜなのでしょうか。それぞれに理由を聞きました。

●付き合うなら「恋愛上級者」

・私が初心者なのでリードしてほしい(女性/20歳/情報・IT)
・自分がレベルアップできそう(男性/23歳/金融・証券)
・慣れているほうがラク(女性/22歳/その他)
・スマートにふるまってほしい(女性/22歳/運輸・倉庫)
・慣れているほうが、デートなど楽しませてくれそう(女性/22歳/運輸・倉庫)

上級者とお付き合いしたいという人は、男性よりも女性に多く見られました。デートプランなど、男性にリードしてほしいと考える女性は多いようです。

●付き合うなら「恋愛初心者」

・慣れていないほうが丁寧そう(女性/21歳/金融・証券)
・ひっぱっていきたい(男性/22歳/建設・土木)
・自分が恋愛上級者ではないので、同じペースで進みたい(女性/22歳/商社・卸)
・私色に染めることができそう(女性/23歳/ソフトウェア)
・ウブな感じで互いにドキドキしていたいから(男性/21歳/機械・精密機器)

恋愛初心者と交際したいと考える人は、男性側に多く見られました。上級者派のコメントで、「男性にリードしてほしい」という女性のコメントがありましたが、男性側も「女性をひっぱって行きたい」と考えている人は多いようです。また、女性からは「初心者の方が大切にしてくれそう」という意見もみられました。

続いて、実際に「上級者」、「初心者」と付き合ったときのエピソードを、男女別にご紹介します!

次のページ上級者と付き合ったときのエピソードとは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]