「付き合って2週間で結婚話」「僕を捨てないで」女子大生に聞いた、「正直重すぎる」と感じた恋人の発言

2015/02/28

社会人ライフ

お互い好きで付き合っている恋人同士でも、一方の想いが強すぎてあまりにも要求が多すぎると、相手に対して「重い」と感じてしまうことがあります。みなさんはどのようなときに、恋人に対して「重い」と感じますか? 今回は女子大生を対象に、「重すぎる」と感じてしまった恋人の発言について調査しました。

▼こちらもチェック!
コミュ力診断テスト! あなたのコミュニケーション能力はどれくらい?

●結婚を意識

・付き合って2週間で結婚式の話になった(女性/24歳/食品・飲料内定)
・結婚を前提にした会話が多かったとき(女性/21歳/ホテル・旅行・アミューズメント内定)
・「一生一緒にいてほしい」。まだ結婚できるか分からないし、ちゃんと稼ぐ気はあるのかと現実モードになった(女性/22歳/学校・教育関連内定)

一番ラブラブしたい時期なのは分かりますが、2週間で結婚の話とは......。あまりにも前のめりな発言に、女性陣もびっくり!

●異性との接触禁止

・私の知らないところで、男友達に「彼女と話すな」と脅していた(女性/20歳/自動車関連内定)
・一緒にテレビを見ていて、イケメンに食いついたら「見るな」と言われた(女性/22歳/学校・教育関連内定)
・学校の男の先生とも話すなと言われた。話したあとは、何を話したのか毎回内容を聞いてきた(女性/22歳/金融・証券内定)

ヤキモチを焼いてくれるのはうれしいけれど、相手を脅したり、先生との必要な会話まで禁止するのは、さすがに行きすぎですよね......。

●強要してくる

・「学校でも常に自分と一緒にいろ」と言われた(女性/24歳/医療・福祉内定)
・留学前に「帰ってくるまで待っていてほしい」と言われたこと(女性/23歳/電機内定)
・「俺と会う時間を作るために、バイトを辞めたりサークルに出ないという選択もできるのに、それをしないのはおかしい」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁内定)

どんなに好きな相手でも、自分が望んでいないことを一方的に強要されるのはあまりいい気がしませんよね。

●他にも......

・仲良しの男友だちのことを「あいつ嫌いなんだよね。なんであいつと仲良くできんの? あんましゃべらないでほしい」と言われたとき(女性/22歳/農林・水産内定)
・つきあい始めたばかりのときに「俺の母さんに料理を教わればいい」と言われた(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・男性と会う用事があり、そのことを知った彼が「僕の事捨てないでね」と言ってきた。男らしくないその言葉にちょっと引いた(女性/23歳/農林・水産内定)

結婚後ならまだしも、付き合い始めで彼のお母様に料理を習う必要はあるのでしょうか......? 友人の悪口を言われたり、男らしくない姿を見せられてしまうと、好きな気持ちがみるみる減ってしまうかも。

いかがでしたか? せっかく縁あってお付き合いをしても、男性の頼りない言葉や行き過ぎた束縛が重荷になることもあるようです。「もしかしたら自分も?」と心当たりのある人は、自分勝手にふるまってしまわないよう気をつけたほうがいいかもしれませんね。

文●ロックスター

調査時期:2015年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:女子大生105人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る