社会人に聞いた、今日は徹底的に落ち込む! と決めた日にすること「暗い曲を聴く」「風呂で号泣」

2015/04/18

社会人ライフ

毎日頑張っていても、うまくいかないことが続くと、何もかもイヤになってしまうことってありますよね。そんな日はあえて「とことん落ち込んだ方が、次の日スッキリする」とも言われます。そこで実際に「落ちる日」を作っているという社会人のみなさんに、「徹底的に落ち込むと決めた日」に何をしているのか教えてもらいました。

▼こちらもチェック!
【さとり世代度診断】あなたのさとり度はどれくらい?

■とにかく泣く

・お風呂で考えごとをして泣く(女性/31歳/金融・証券)
・お酒を飲んで思いっきり泣く(女性/29歳/情報・IT)
・悲しいことを考えて泣きはらす。泣きはらすとスッキリするから。(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)
・お風呂に入って、ひたすら涙する。お風呂ならバレないし、一人になれるから(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)

一日の疲れを流すために入るお風呂ですが、実際は湯船でひとり泣いている女性、多いのでしょうか。

■とことん気持ちを沈める

・暗い動画をみる。浸りたいから(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・重いテーマのDVDを見る(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
・救いようのないドラマを見る(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・カーテンも開けず電気もつけず、どんよりする映画を見る。とことん暗くなれば、明るくなるしかなくなるから(男性/39歳/その他)

とても声をかけられる状態ではありませんが、あくまで元気になる前の儀式なんですよね。

■悲しい音楽がお友だち

・暗くてさびしい音楽を聴く(女性/50歳以上/その他)
・悲しくなる曲をエンドレスで聞く(女性/31歳/情報・IT)
・鬼束ちひろさんをきいてベッドでじっとする(女性/42歳/学校・教育関連)
・悲しい曲を聴きながらお酒を飲む(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

音楽にも手伝ってもらって、とことん悲しみと向き合うというみなさん。ノリノリの曲じゃダメなんです。

■放棄する

・電話に出ない(女性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・家事を放棄する。家事をしてしまうと、前向きになるので(女性/32歳/自動車関連)
・やけ食いする(女性/24歳/人材派遣・人材紹介)
・家でずっと寝てる、お菓子をひたすら食べる(女性/23歳/情報・IT)

その日は「もうどうにでもなれ!」と暴飲暴食。しかし翌日になると早速ダイエットに励んでいたりして......。

次のページ他にもある落ち込むときにしたいこととは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る