東京に引っ越してくると、身近なもののお値段がかなりお高くて面くらってしまうことも多いもの。そこでこれから東京で新生活を始める方たちのために、実際東京へ来てお金がかかるなあと実感したときのことを経験者に聞いてみました。
▼こちらもチェック!
生き残れるか?! 社会サバイバル診断
■同じ家賃なのに、借りられる部屋の広さが違う
・テレビで地方の物件の2LDKと都内の1Kの家賃が同じでびっくりした(女性/26歳/金融・証券)
・家賃が高い。月5万円出すと福岡なら1LDKに住めるから(女性/33歳/運輸・倉庫)
東京へ来て、まず最初にびっくりするのが家賃の高さかもしれませんね。同じ家賃でも借りられる部屋の広さは段違い。この違いを目にすると、先の苦労が目に見えつい不安になってしまいます。
■移動するたびに交通費が!
・移動するたびに電車賃がかかること。バイトに行って、友だちの家に遊びに行っただけで電車賃が千円もかかってしまった(男性/29歳/学校・教育関連)
・地下鉄等一回一回は安いがトータルでみれば交通費がかさむ(男性/24歳/学校・教育関連)
東京は公共交通網が発達しているため「車いらず」ではあるものの、その代わりに交通費がかさむことに。少しの距離を移動するたびに、交通費がどんどん出ていってしまいます。
■駐車場代でワンルーム・家が借りられる!?
・福岡のワンルームと東京の駐車場の値段がおなじ(男性/40歳/学校・教育関連)
・駐車場代が3万。田舎では家が借りられる(女性/30歳/機械・精密機器)
なんと東京の駐車場代くらいで、地方によってはワンルームや家が借りられる場合もあるのだとか! そのくらい東京の駐車場代はお高いです。
2024/11/04
2024/09/27
2024/09/26
社外との日程調整にストレスを感じている人に!面接・商談・会議・接待などの日程調整で活躍するツール #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/23
2024/09/19
韓国発の話題書籍「自分には無理」から「やればできる!」に思考が変わる 悔いのない人生を送るためのヒント『たった一度でもすべてをかけたことがあるか』をご紹介 #Z世代pickフレッシャーズ
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活