社会人にとって「腕時計=ステータス」? 7割が「NO」と回答「高価だからいいわけではない」「時間がわかればいい」

2015/04/09

ファッション全般

社会人にとって「腕時計=ステータス」? 7割が「NO」と回答「高価だからいいわけではない」「時間がわかればいい」

就職祝いや恋人からのプレゼントなどにも選ばれる腕時計。学生の頃は使う必要のなかった腕時計も、社会人になると必要だと感じる人も多いようです。あなたにとって腕時計は自分自身のステータスになりますか? 社会人の男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
【浪費家度診断】あなたは大丈夫? お金遣いの荒さをチェック!

Q.社会人にとって腕時計を持つことは「ステータス」だと思いますか?

はい 31.9%
いいえ 68.1%

腕時計をステータスだと感じている人は、3割程度という結果になりました。その理由とは?

■相手からの信頼につながる

・身だしなみとして相手に良い印象を与えられるから(男性/26歳/農林・水産)
・ビジネスは時間で動くので、常識だと思うから(女性/46歳/学校・教育関連)
・時間管理ができる人は仕事ができる人だと思うから(男性/24歳/小売店)

「時計=時間」という概念があるので、腕時計をしていると時間に対する意識が高い人だという印象を相手に与えられるようです。

■社会人の格付け

・やっぱり成功者は高価な腕時計をしている(女性/22歳/その他)
・可処分所得が時計に現れるから(女性/32歳/運輸・倉庫)
・時計の値段=収入の高さ、だと思う(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

忙しい人ほど時間の使い方がうまいのは言うまでもありません。「時間」というものに手間やお金をかけるのは成功者の特徴なのかもしれませんね。

一方、腕時計をステータスだとは感じないと答えた人は......

■人の物に関心はない

・人それぞれだと思うし、つけていない人も多いがステータスがないとも思わない。周りにブランドものの時計を付けている人が多く、逆にブランドものを付けていればステータスだと考えているのだろうか? と疑問に感じてしまう(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・あまり気にしていない。マイペースで、自分なりのものをつけていればいいと思う(男性/43歳/建設・土木)
・腕時計なんてただの便利なアイテムにすぎないと思うから(女性/27歳/印刷・紙パルプ)

腕時計をつけていることがステータスなのか? と疑問に感じる人や特に気にしていない人の意見が多くありました。

■時計としての用途は時刻を確認すること

・腕時計を持つことは社会人としてマナーだと思うけど、高い腕時計はただの自己満足だと思う(女性/25歳/情報・IT)
・高い値段ほどの価値はないので(男性/28歳/学校・教育関連)
・時間が分かればそれで十分なので、ステータスではなく、時間管理ができると思うほうがいいと思う(女性/22歳/情報・IT)

安い時計でも、高い時計でも、腕時計が持つ役割は変わりありません。あとは気分の問題でしょうか......。

■この現代で必要なのだろうか

・過去の遺物(男性/34歳/その他)
・昔は必要品だったと思うが、今ではどんなスマホで何のアプリかが必須(男性/46歳/電力・ガス・石油)
・携帯電話でも時間は確認ができるから(男性/28歳/医療・福祉)

スマホに時間管理を任せているという人も多い現代。腕時計がなくてもアポの数分前にはアラームでお知らせしてくれて、なかなか働き者であることは事実です。

現代は価値観が多様化しているので、腕時計一つで一概にその人の財力を判断することはできません。ですが、身に着けていて気分がよくなるなら、それも高価な時計の持つ役割だと言えそうです。

調査期間:2015/2月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:432件

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

ファッション全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新生活準備応援特集

    ピックアップ [PR]