社会人が実践する、暇な通勤時間の有意義な使い方「英語のヒアリング学習」「ニュースのチェック」

2015/03/30

付き合い・人間関係

みなさんは「通勤の時間」をどのように過ごしていますか? ぼんやりするのもいいけれど、自宅からオフィスまでの限られた時間も、社会人にとっては貴重な時間のひとつ。どうせならもっと有効的に過ごしてみませんか? 今回は社会人の皆さんに、通勤時間の過ごし方について調査しました。

▼こちらもチェック!
【人間力診断テストまとめ】 自分の社会人力をチェックしてみよう

通勤時間を有効活用するためにしていることは?

●勉強をする

・ビジネス書を読んで勉強している。電車だと意外と集中できて読書がはかどる(女性/29歳/ソフトウェア)
・ラジオの語学講座を録音して、携帯に入れて聞いている。ラジオなら絵が見えなくても良いしスキマ時間の使い方としてはちょうどいい(男性/45歳/その他)
・外国語の音楽を聞いて、リスニング力をアップ。英会話教室に通っていて、レベルアップを目指しているので(女性/36歳/金属・鉄鋼・化学)
・資格試験勉強。 確実に毎日の中で取れる時間で、手持無沙汰になる時間だから(女性/25歳/医療・福祉)

通勤時間の活用法として、最も意見が多かったのが、キャリアアップのための「勉強」。仕事や家事でなかなか時間がとれず、通勤中のわずかな時間を使って、資格や語学などの勉強をしているという人は多いようです。

●情報収集をする

・スマホでニュースを見る。新聞を読むほどの時間はないが、情報収集はしたいから(女性/26歳/食品・飲料)
・新聞を読んで、社会人としての知識を身につける(男性/48歳/建設・土木)
・話の話題づくりのために、ニュースサイトの確認(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・車通勤なので、ラジオを聞いて情報入手。朝は忙しくてテレビが見られないので(女性/32歳/電力・ガス・石油)

社会人に必要な情報収集。朝の時間はバタバタして、ニュースをチェックできないこともありますよね。通勤中に携帯やラジオなどで、情報収集をしてから出社する人も少なくないようです。

●他にも.........

・アンケートに答える。家で答える時間はないが、電車待ちや空いている時に答えてポイントをもらっている(女性/32歳/アパレル・繊維)
・小説を読む。頭が活性化されるから(男性/32歳/運輸・倉庫)
・その日にやるべきことを頭の中で整理している。仕事の取り掛かりをスムーズにするため(男性/32歳/小売店)

ポイントがもらえるアンケートに答えて小遣い稼ぎは、暇な通勤時間にはもってこいですね。普段なら面倒でなかなかできないことも、通勤中の空いている時間なら続けることができそう!

続いては、見たり聞いたりして印象に残っている、周りの人の「通勤時間の過ごし方」についてご紹介します。

次のページ有意義な時間を過ごしている人たちも!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]