懐かしいものばかり! 子どものころよく遊んでいたゲームセンターのゲーム「ワニワニパニック」「ダンレボ」

更新:2017/08/25

社会人ライフ

皆さんは、子どものころにゲームセンターでどんなゲームをよく遊びましたか? 筆者は『タントアール』というミニゲームを攻略していくゲームにハマっていました。なかなかクリアできませんでしたが(笑)。今回は、こうした、「小さいころにゲームセンターで遊んだ懐かしいゲーム」を社会人の皆さんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
こんなご褒美が効果的!「仕事のモチベーションになるもの」診断

■一番の思い出のゲームは『ワニワニパニック』!

●「小さいころゲームセンターで遊んだ思い出のゲーム」Top10


第1位 『ワニワニパニック』......11.8%
第2位 『インベーダーゲーム』......9.1%
第3位 『ストリートファイターII』......7.0%
第4位 『ジャンケンマン』......6.3%
第5位 『エアホッケー』......4.9%
第6位 『クレーンゲーム』......3.8%
第7位 『競馬のメダルゲーム』......2.8%
第8位 『お菓子を落とすゲーム』......2.4%
第9位 『腕相撲』......1.7%
第10位 『ダンスダンスレボリューション』......1.4%

思い出のゲームとして一番多く挙げられたのは『ワニワニパニック』でした。一時代を築いた人気ゲームですし、懐かしいと感じる人も多いでしょう。次に多かったのがこちらも大ブームとなった『インベーダーゲーム』です。40代や50代の方から多く寄せられています。3位は今でもシリーズ作が発売されている『ストリートファイターII』。この作品が火付け役でしたね。

また、4位は負けたときの「ズコー」がうっとうしい(笑)『ジャンケンマン』。テレビ番組のコーナーでもおなじみだった『エアホッケー』も人気でしたね。

続いてそれぞれの回答理由も紹介します。

●『ワニワニパニック』と回答した理由

・家族でやって盛り上がった記憶がある(女性/35歳/建設・土木)
・得点を上げるために手を使ったりなどして熱かった(女性/22歳/情報・IT)
・100点を目指してずっとプレーしていた(男性/35歳/通信)

●『インベーダーゲーム』と回答した理由

・一面を消すのに夢中になった(女性/50歳以上/機械・精密機器)
・最寄りのゲームセンターにあったので......(男性/38歳/商社・卸)
・当時は友人と得点を競っていたのでずっとプレーしていました(男性/45歳/情報・IT)

●『ストリートファイターII』と回答した理由

・ひたすら技が出せるようになるまで練習した(男性/31歳/その他)
・不良がいない時間帯を狙ってこっそりとプレーをした思い出がある(男性/38歳/情報・IT)
・対戦が熱かった。それで仲良くなった友達もいた(男性/33歳/その他)

●『ジャンケンマン』と回答した理由

・コンピューターの声が調子外れで笑えてくる(女性/27歳/学校・教育関連)
・コインを入れてじゃんけんするだけなのですが地味にハマりました(女性/23歳/機械・精密機器)

次のページエアホッケーを選んだ人たちの意見とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ