「多摩川の川っぺり」「アパートの屋上」あなたはどこに作った? 子ども時代の「秘密基地」の思い出

更新:2017/07/26

社会人ライフ

子どものころ、親や先生などの周りの大人には内緒で、自分たちだけの秘密の場所で遊んだ思い出はありますか? 空き地や裏山に作った本格的なものから、家の中の押し入れをそれっぽく改造してみたり......。今回は社会人男女に、そんな子どものころの「秘密基地」にまつわる思い出を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
夢を叶える自分になる!「目標実現力」診断

Q 子どもの頃秘密基地を作った事がありますか?

はい 27.1%
いいえ 72.9%

4人に1人以上の人が作ったことがあると回答。さらに「はい」と答えた人の54.5%が女性でした。一体、どんな秘密基地を作っていたのでしょうか? 思い出と一緒に聞いてみました。

■定番のダンボール

・多摩川の川っぺりに段ボールで家を作った(男性/42歳/自動車関連)
・庭に段ボールハウス、雨ですぐにだめになってしまった(女性/46歳/その他)
・近所の雑木林の中に、段ボールを敷き詰めて作った(男性/47歳/建設・土木)

ダンボールの秘密基地は定番ですよね。広げて床にしたり、屋根にしたりと使い勝手の良いダンボールですが、その反面、水に弱く壊れやすかったりするので、せっかく作ってもすぐにだめになってしまうことも。

■家の中

・弟と押し入れに秘密基地を作って、懐中電灯で本を読んだりお菓子を食べたりして遊んだ(女性/32歳/医療・福祉)
・ソファに座布団で屋根をつけた簡素な秘密基地。ジョーズに襲われるという設定だった(女性/33歳/運輸・倉庫)
・家の中で、植木の影に(女性/23歳/機械・精密機器)

自分の家で作る秘密基地はいろいろな家具を自由に使えて楽しいですよね。でも大胆にやりすぎて、お母さんに見つかって怒られるなんてこともあったのでは?

■こんな所にも!

・廃材置き場の土管の中に、友だちと物を置いていた(男性/50歳以上/電機)
・ダストシュート(もう使っていないもの)の出口がよじ登れる段差になっていて、そこに登ると安全地帯になっていた(女性/42歳/不動産)
・住んでいたマンションと、隣の一軒家の間にある小さな壁と壁の間に降りて遊んでいた(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・古墳の上に木の棒を立てて道を作ったり、空き瓶入れを置いて椅子を作った(男性/30歳/情報・IT)

先のことを考えない子ども時代だからこそできる驚きの秘密基地。土管の中なんて、とてもワクワクしそうですよね!

次のページ思い出すとちょっと切なくなるエピソードも……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ