黒髪? 話し方? 心のきれいさ? 社会人が思う「清楚」な女性に必須な条件とは

更新:2017/11/10

身だしなみ・ビジネスアイテム

黒髪? 話し方? 心のきれいさ? 社会人が思う「清楚」な女性に必須な条件とは

世の中には男女問わず、いろいろな雰囲気の方がいらっしゃいますよね。そのような中、「清楚」という言葉を聞くとみなさんはどのようなイメージを想像しますか?今回は社会人男女を対象に、「清楚な女性の条件」について聞いてみました。

■あなたが思う清楚な女性に必須な条件を教えてください

第1位 黒髪      91人(18.2%)
第2位 清潔感     45人( 9.0%)
第3位 言葉づかい   42人( 8.4%)
第4位 色白      34人( 6.8%)
第5位 薄化粧     21人( 4.2%)

日本人の自然の髪と言えば「黒い髪」ということで、2割近い方が「清楚の条件」として、「黒髪」と回答を寄せてます。続いて「清潔感」「言葉づかい」といった順位となります。では、それぞれの項目について、選んだ理由を聞いてみましょう。

●第1位 黒髪

・髪を染めている時点で遊び人風な上に、化粧までケバかったら清楚とは思えない(男性/43歳/機械・精密機器)
・黒髪は必須(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・大和撫子を思わせる外観こそが清楚!(女性/26歳/商社・卸)
・けがれていない感じがするから(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

「大和撫子」という単語が多く使われているのが特徴的でした。黒髪=清楚。大和撫子という言葉がぴったりかも知れませんね。

●第2位 清潔感

・清楚な人に清潔感が無いというのは考えられないから(女性/32歳/医療・福祉)
・凛とした雰囲気がある(男性/48歳/建築・土木)
・見た目の印象が強いから(女性/32歳/その他)
・清楚の雰囲気に欠かせない!(男性/23歳/その他)

第2位には「清潔感」がランクイン! 不潔な人を「清楚」とは思わないという意見が多数を占めました。まずは清潔感を身に付けて、清楚と思われる第一歩を踏み出しましょう。

次のページ言葉づかいと答えた人たちの理由とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ