「嫌味が心に響かない」「自らがクレーマー化」社会に出てたくましくなったと思うこと

更新:2018/01/18

社会人ライフ

「嫌味が心に響かない」「自らがクレーマー化」社会に出てたくましくなったと思うこと

仕事でトラブルに立ち向かったり、上司や取引先と関わっていると、気づかぬうちにたくましくなるもの。社会人1年目のときは、上司の説教や先輩からのダメ出しが胸に深く突き刺さっていましたが、今では受け流せるようになっていませんか? そこで今回は社会人に「社会に出てからたくましくなった」と感じたことを質問しました。

▼こちらもチェック!
カッコイイ! 仕事で「これぞ大人の対応」だと思った同僚の冷静な対処8選


■鉄のハートになった

・クレームがきても何も思わなくなった(女性/21歳/医療・福祉)
・怒られても怒りっぽい人だと感じるようになった(男性/28歳/建設・土木)
・1時間に及ぶクレーム電話を受け流し続けた(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・上司から嫌味を言われても流せるようになった(女性/29歳/生保・損保)
・嫌味なおばさんに何か言われても笑顔でかわせるようになった(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

微笑みを浮かべ、クレームを右から左に受け流す日々。強くなりすぎたあまり「心に響かない」猛者の集まりにも見えてしまいますが、こんなにも図太くなってしまったのには、悲しい理由があるのです。

■強くならざるをえなかった過去

・上司に怒られ慣れたから(男性/26歳/農林・水産)
・毎日顧客から電話がかかってくるから(女性/28歳/情報・IT)
・いちいちクレームを受けてたら本当につらくてやめたくなったから。ふっきれるようになった(女性/29歳/生保・損保)

昔はいちいち落ち込み、寝込んでいたという皆さんですが、このままでは体が持たないとたくましくなったそうです。職場は戦場、結局「やるか、やられるか」なのでしょうか。

■私についてきな!

・はっきり主張できるようになった(女性/32歳/アパレル・繊維)
・一回断られても何回もチャレンジできる(男性/33歳/運輸・倉庫)
・ミスをしたとき、しっかり頭を下げられるようになった(女性/38歳/マスコミ・広告)
・後輩のミスを慰め、カバーできるようになった。新人のときに先輩にしてもらったことを自分ができたとき、成長できていると感じた(女性/27歳/学校・教育関連)
・偉い人がいるミーティングでも発言できるようになった。(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

世の中には「偉い人」ってけっこうたくさんいますから、だんだん慣れてきちゃいますよね。

■私の中の「クレームモンスター」が覚醒

・クレームを言えるようになった(女性/24歳/情報・IT)
・自分が引けばいいか、ということが減った(女性/33歳/医療・福祉)
・社会に出てあまりのクレームの多さに打ちのめされ、「なんだみんな言ってるんだな......私もこれから言おう」という気持ちになった(女性/27歳/医療・福祉)

あまりにクレームを受けたせいか、「それなら自分も言わなきゃ」という考え方に。たしかに主張することは大切ですが、度が過ぎないように注意です。

■若造の反逆

・先輩の間違いを指摘できるようになった(女性/29歳/自動車関連)
・値引き交渉を悪びれずにできるようになった(男性/32歳/小売店)
・先輩に何か言われて理不尽だと思うときは言い返すようになった。新人の頃はイエスマンだったから(男性/28歳/自動車関連)
・定年間近のおじちゃんたちにも注文をつけるようになった(女性/28歳/運輸・倉庫)

さらに「会社のためを思って......」の一言も付け加えていたら、中々したたかです。

■きょうは会社休みます。

・有給を自由に使う(女性/28歳/食品・飲料)
・堂々と休める(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

昔はビクビクしていたそうですが、もちろん堂々と権利を行使していいんですよね。

仕事を続けることで得た成長体験エピソードが目立ちましたが、社会人1年生の時にたくましくなった! と感じたというのがこちら。

・少し胸を張って歩けるようになった。社会人になってスーツを着ていると、なんか自信が湧いてくる(男性/23歳/機械・精密機器)

キラキラしてまぶしいですね。この誇らしい気持ち、将来思い出すのでしょうか。

強くならないと「自分が潰される」いう危機感から、たくましく図太く進化してきた社会人のみなさん。この経験が今後のプライベートを充実させる原動力になっていくのかもしれませんね。あなたは社会に出て図太く、たくましくなったと感じたことはありますか?

文 サクマ香奈

調査期間:2015年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人370件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ