すぐに使える! 社会人が実践する、生活を便利にする「ライフハック」

2015/03/18

社会人ライフ

すぐに使える! 社会人が実践する、生活を便利にする「ライフハック」

ほんのちょっとの工夫で、生活を便利にしてくれる裏ワザ「ライフハック」。働いている社会人は、実際にどんな「ライフハック」を持っているのでしょうか。聞いてみました。


■「料理」に関するライフハック

・パスタをゆでるときはフライパンを使う。フライパンのほうが早くお湯が沸く(女性/32歳/医療・福祉)
・毎日お弁当を作るのに、作りおきのおかずを冷凍していること。朝ギリギリまで寝る(女性/29歳/情報・IT)
・新聞紙は油をふいたりするために便利。台所で有効活用している(女性/28歳/生保・損保)
・スライサー。包丁をださなくて済む(女性/38歳/電機)

ちょっとしたことで、料理のひと手間が省けて時短になる「ライフハック」を持っている女性が多数。主婦や一人暮らしの知恵ですね。

■「日常生活」に関するライフハック

・テレビを録画して倍速で観ると時間短縮になる(男性/31歳/運輸・倉庫)
・ドライヤーをフックで固定する。朝、歯磨きしながら髪を乾かせるので一石二鳥(女性/26歳/建設・土木)
・服を途中まで着て寝ておく。起きてから8分で家を出られる(女性/31歳/運輸・倉庫)
・玄関からリビングまで通り道にハンガーをかけられるようにして、帰って来たときに定位置に置いておけば、出かけるときにも、カバンや上着を順に身に付けられる(男性/36歳/機械・精密機器)

なかなかユニークな「ライフハック」が集まりました。テレビを倍速で観て内容がわかるのでしょうか......。

■「仕事」に関するライフハック

・ポモドーロテクニックとか、タスクシュートとか色々なテクニックを駆使して仕事を早く終わらせている人がいる。賢いと思う(女性/29歳/情報・IT)
・もともとあるマニュアルの工程を変え、同じような仕事をまとめて行うようにしている。複数の仕事を掛け持ちしているとき、それぞれをノートに書き、全て完璧に把握するようにしている同僚がいる(男性/43歳/機械・精密機器)

「ポモドーロテクニック」とは、集中して仕事をこなすために、25分毎に時間を区切って仕事をする時間管理術。「タスクシュート」とは、一日の仕事を直列に並べて一つずつ片付けていく習慣をつける方法。仕事をする上でも、計画的に効率よく行う「ライフハック」を取り入れているようです。さらに、現代ならではの裏ワザ「ライフハック」がこちら......

・複数のファイルを選択して、F2...通し番号をつけてファイル名を一度に変更できる。パソコン関係の小技は時短に便利(男性/42歳/自動車関連)
・タスクをスマホやネットで管理。リスクはあるけれど、便利(女性/30歳/アパレル・繊維)

パソコンやスマホを使いこなす人達にとっては、機械が正確に、しかも人間がかける時間より短い時間で済ませてくれる! 全てがアナログだった時代に比べて、本当に楽な時代になりましたよね。

■「お金」に関するライフハック

・ネットショッピングもポイントが多くついて送料無料を選ぶ(男性/44歳/情報・IT)
・スーパーの買い物は午後7時より半額を狙う。古いパソコンをもらい改造してアップグレードして使う(男性/50歳以上/情報・IT)
・家庭用精米機を買って、玄米を、ヤフオクなどで30kg単位を農家から直接買って、自宅で食べる前に精米してご飯を炊いている。その方がおいしいし、店でお米を買うより安い(男性/50歳以上/電機)

ポイントや割引などで支うお金からも利益を生む! 消費税も上がるこれからは、必要な「ライフハック」なのかもしれませんね。

手間暇かけずに、利益を生む裏ワザ「ライフハック」を試す価値、ありそうですね。

文●石橋アキ江

調査期間:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人395件(ウエブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る