傘盗まれたことある? 経験者は4割以上も! 「ビニール傘ならいいか」「傘置き場に注意」

2015/03/15

社会人ライフ

傘盗まれたことある? 経験者は4割以上も! 「ビニール傘ならいいか」「傘置き場に注意」

皆さんは傘を持って出かけたとき、傘立てを使いますか? それとも常に持ち歩いていますか?  持ってきたはずの傘がなくなってしまい、雨にうたれながら帰宅した......なんて経験がある人も少なくないと思いますが、傘を盗られた経験がある人はどのくらいいるのでしょうか。社会人500人を対象に調査しました。

▼こちらもチェック!
あなたはビニール傘派? それともマイ傘派? 社会人はマイ傘派が7割以上


■傘を盗まれたことはありますか?


はい 202人(40.4%)

なんと約4割の人が「傘を盗まれたことがある」と回答。一体どのような状況で、傘は盗まれてしまったのでしょうか。

■傘を盗まれた状況は?

●傘置場から紛失


・温泉の玄関に置いていて、帰るときにはなくなっていた(男性/32歳/学校・教育関連)
・居酒屋に入って出ようとしたら傘がなかった。ビニール傘なので惜しくはないが、雨に濡れるのが嫌だった(男性/50歳以上/学校・教育関連)

●壊れた傘と交換!?

・自転車と一緒に駐輪場に置いていたら、壊れた知らない傘になっていた(女性/23歳/人材派遣・人材紹介)
・コンビニの傘立てに置いていたら壊れた傘と引き換えになっていた(女性/27歳/金融・証券)

●ものの数分で......

・コンビニで買い物をしていたほんの数分の間に盗られた(男性/31歳/運輸・倉庫)
・ドラックストアの傘置き場に置いておいたら、買い物時間は短かったのになくなっていた(女性/28歳/建設・土木)

ほとんどの人が「傘置き場から盗まれた」と回答。ちょっと目を離したすきに盗られてしまうなんて、悔しいですね! では、盗まれた傘はその後どうなったのでしょうか。

■盗まれた傘は戻ってきましたか?

はい 17人(3.4%)

盗まれた傘が戻ってくるのは稀のようですね。どのようにして傘が戻ったのか聞いたところ...

・しばらくして、傘立てに入っていた(男性/47歳/電機)
・最寄り駅に立てかけてあった(女性/25歳/医薬品・化粧品)
・見覚えのある傘をさした男がいたので、駆け寄って取り返した(男性/42歳/自動車関連)

傘が戻ってきた人は、直接取り戻したり、後日見つかるケースが多いようですが、中には「傘たてに戻っていたが、骨がボキボキに折られていた(女性/26歳/食品・飲料)」と、戻ってはきたものの、壊れて使い物にならなかったという人も。では、傘を盗られないためには、どうすればよいのでしょうか。皆さんに傘を盗られないための工夫を聞きました。

■傘を盗まれないように気をつけている工夫は?

・手元に置いておく(男性/50歳以上/機械・精密機器)
・名前を書く。なるべく持ち歩く(女性/27歳/学校・教育関連)
・鍵がない傘立て以外は常に持ち歩くようにしている(女性/32歳/その他)
・傘を持たない 折り畳み傘を持ち歩いている(女性/31歳/運輸・倉庫)
・ビニール傘などではなく、個性的な傘を使う(女性/28歳/機械・精密機器)

盗まれないようにするには、持ちあるくのが一番! 鍵つき以外の傘立ては利用せず、手元で管理している人が多いようです。また、持ち出した人を特定できるように、変わったデザインの傘を持つのもひとつの手。盗られたときに、自分のものかどうか判断が難しい傘は、目印をつけるのも良いかもしれませんね。

いかがでしたか? 傘を盗むのは犯罪ですが、人のものを平気で持ち帰ってしまう人もいるようです。傘だから...と油断せず、持ち歩く癖をつけたり、派手なデザインを選ぶなどして、大切な傘は自分自身で守りましょう!

文●ロックスター

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]