「信頼できる!」と感じる人の特徴5選「小銭でも貸したお金を返す」「報連相ができる」

2015/03/13

社会人ライフ

自分の悩みを相談したり、秘密を打ち明けたり、安心して仕事を任せられるような信頼できる人って職場や学校、私生活にもいますよね。信頼されてない人より、どうせなら信頼される人になりたい。では、いったいどういう人が信頼されるのでしょうか? 社会人のみなさんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
ぶっちゃけ会社に信頼できる人って何人いる? 「0人」が約4割


■口が堅い

・人の秘密は守る(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・口が堅く、物事に対してきちんと対応している(女性/35歳/機械・精密機器)
・口が堅く、義理ぎり堅い人(男性/44歳/その他)

大切な情報や知られたくない秘密を人にベラベラ話す人いますよね。話したくなる気持ちはわからなくもないですが、話していいことと悪いことの分別ぐらいつけないと、人には信頼してもらえないようですね。

■約束を守る

・絶対に約束を守る(男性/43歳/機械・精密機器)
・どんな小さいことでも約束をまもる(女性/29歳/その他)
・約束を守る努力をする(男性/27歳/自動車関連)

「約束を守る」当たり前の事ではありますが、約束を守り続けるということは難しいですよね。それができる人が信頼されるようです。また、小さい約束でも忘れずに守る人が信頼できるという回答も多かったです。

■お金にルーズじゃない

・金銭面がしっかりしている(女性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・小銭でも貸したお金を返してくる(男性/36歳/運輸・倉庫)
・お金に関してきっちりしている人(男性/29歳/医療・福祉)

人にお金を借りたり、ギャンブルが好きな人ってなんとなく信頼しづらいですよね。ただ、人にお金を借りても忘れずにすぐ返してくれる人は信頼されるようです。

■真面目

・報連相ができる(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・一生懸命な人(男性/50歳以上/情報・IT)
・やるべきことはしっかりやる(女性/33歳/医療・福祉)

「報告」「連絡」「相談」を怠っていると、自分だけでなく周りにまで迷惑をかけることになりますよね。必死に一生懸命仕事をしている人は、たとえ仕事で失敗したとしても真面目に取り組んでいる姿勢が信頼につながるようです。

■時間に正確

・時間を守る人。時間に遅れそうになったら分かった時点で連絡をくれる人(女性/28歳/アパレル・繊維)
・遅刻をしないで連絡がマメな人(女性/31歳/その他)
・期限を守る(女性/32歳/電力・ガス・石油)

1度遅刻をしてしまったら、その信頼を取り戻す事は大変ですよね。時間や提出期限を守るということは当然ですが、その積み重ねが信頼につながるようですね。まさに「継続は力なり」。

いかがでしたか? 信頼はなくなるときは、あっという間になくなりますが、築き上げるのには時間がかかるようですね。自分の日々の行いが信頼に繋がってくるので、「信頼してもらいたい!」と思っている人はなにか新しい行動を起こすのではなく、今までの自分を見つめ直すことが大事かもしれませんね!

文 吉住一茂(ライターズ・オフィス)

調査期間:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人414件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]