こんな人の下で働きたい! 同性に信頼される女性上司の特徴

更新:2017/06/09

社会人ライフ

あと1週間ほどで新入社員が入ってくるという社会人も多いはず。なかには初めて上司や先輩になるという人もいるでしょう。最近は女性でも上司になってマネジメントを経験する人も多いですよね。そこで今回は、女性上司で同性に信頼される人はどんな特徴があるのか、女性社会人のみなさんに聞いてみました。



▼こちらもチェック!
コミュ力診断テスト! あなたのコミュニケーション能力はどれくらい?

■同性に信頼される女性上司の特徴はどんなものだと思いますか?

●態度を変えない

・仕事ができても裏でなにを言っているかわからないと信頼できない(43歳/その他)
・人によって態度が違うと、誰からも信用されないから(33歳/その他)
・そういう人は信用できるし、付いていきたいと思えるから(33歳/食品・飲料)
・ひいきがないので率直な意見をもらえる(24歳/その他)

●話しやすい

・話しにくそうな人には話しかけるのがおっくうになってしまうから(25歳/小売店)
・相談できるかが大事(28歳/情報・IT)
・報連相しやすい雰囲気を持っている人が、上司には向いていると思うので(26歳/医薬品・化粧品)
・部下の意見を取り入れてくれるのはいいと思う(30歳/団体・公益法人・官公庁)

●信頼できる

・なんでも相談できそう(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・口が軽くない。ペラペラ話す人は油断ならない(23歳/自動車関連)
・口が堅い。すぐに言ってしまう人は信用できないから(35歳/医療・福祉)
・嘘をつかない人(29歳/生保・損保)

次のページこんな上司なら安心できる!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ