パートナーの浮気、「知らなければOK」の人は3割以上も。「円満にいくならあり」「隠している=大切」

2015/03/12

社会人ライフ

パートナーの浮気、「知らなければOK」の人は3割以上も。「円満にいくならあり」「隠している=大切」

彼氏や彼女などの浮気。もし知ってしまったら悲しいですし、激怒する人も多いでしょう。ただ、中には「浮気も自分が知らなければOK」という人もいるそうで......。今回は、こうした「パートナーの浮気は知らなければOK」という人がどれくらいいるのか社会人の皆さんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
恋人がいるのに異性と食事......あなたは許せる? 許せない?「食事はデート」「付き合いなら止むを得ない」


■「知らなくてもOK」という人は女性の方が多い?

Q.あなたは自分のパートナーが浮気をしていても「自分が知らなければOK」だと思いますか?

・自分が知らなければOK......157人(31.4%)
・自分が知らなくてもダメ......343人(68.6%)

社会人500人に聞いてみたところ、このような結果になりました。「自分が知らなければOK」という人は157人。全体の3割ほどです。「浮気」という誰もが嫌う要素だけに、知らなければOKという人はもっと少ないのかなと予想していましたが、意外と多いようです。

ちなみに回答結果を男女それぞれに分けて見た場合、

●男性

・自分が知らなければOK......62人(28.0%)
・自分が知らなくてもダメ......159人(72.0%)

●女性

・自分が知らなければOK......95人(34.0%)
・自分が知らなくてもダメ......184人(66.0%)

このようになりました。男女ともに「自分が知らなくてもダメ」という人が多いのは変わりませんが、女性の方が「知らなければOK」という人の割合が高いようです。女性の方が寛容なのでしょうか?

次はそれぞれの回答者にその理由を聞いてみました。

●「自分が知らなければOK」だという理由

・バレない=存在していないのと同じだから。ただし、バレないことは不可能だと思う(女性/30歳/通信)
・バレなければ傷つかないし、自分とパートナーとが円満にいくなら、それはそれでありだと思うから(女性/25歳/情報・IT)
・知らないということはしていないことと同じ、という認識なので。ただし浮気をしていることがわかったら徹底的に糾弾する(女性/27歳/金融・証券)
・昔から「知らぬが仏」というぐらいで知らなければ別に心は傷つかないから(男性/31歳/機械・精密機器)
・バレないくらいうまく隠されたら、それはそれで自分を大切に思って気を使っているのだと思うので(女性/28歳/学校・教育関連)

「自分が知らなければOK」だという理由はこのような回答が寄せられました。回答にもありましたが、やはり「知らないのなら浮気していることにもならない」といった回答が多く見られました。

●「知らなくてもダメ」だという理由

・バレなければいいという問題ではない。浮気されているのなら、むしろ事実を知ってさっさと別れることが一番(女性/25歳/医療・福祉)
・たとえばれなくても、浮気をしてしまえばそれはパートナーへの裏切り行為だから(女性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・結局、最後でボロが出て面倒になるから最初からしないでほしい(女性/38歳/小売店)
・バレなくても悪いことだし、その事実を知らないで接しているのを想像するだけでも悲しくなる(女性/22歳/その他)
・裏切りだから。結婚していた場合は、式での誓いがうそになる!(女性/28歳/学校・教育関連)

反対に「知らなくてもダメ」という回答理由はこうなっています。多かったのは「浮気は結局はバレてしまう」「浮気をしている事実を知らないまま一緒に過ごすのは悲しい」といった回答でした。確かに自分が「浮気されている側」だと想像すると、悲しくなりますよね。

アンケートの結果はこのようになりましたが、皆さんはどうでしょうか? パートナーの浮気、知らなければ別にOKだと思いますか?

(中田ボンベ@dcp)

調査期間:2015/2(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る