一緒に海外旅行に行きたくない友人の特徴5選「海外なのにケチ」「すぐに『疲れた』」

2015/03/12

社会人ライフ

卒業旅行

一緒に海外旅行に行きたくない友人の特徴5選「海外なのにケチ」「すぐに『疲れた』」

言葉、食事、文化の違う海外旅行は、いつ行っても楽しいもの。しかし、一緒に行く友人を間違えると折角のいい体験も半減してしまうかもしれません。そこで今回は、「海外旅行に一緒に行きたくない人」を社会人男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
トラブルに発展! 海外旅行でのケンカエピソード


■海外旅行でもカツカツ......ケチな人

・海外にまで行くのだったらお金は気にせず遊びたい(男性/22歳/小売店)
・観光なのにあちこちまわれないから(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・ガソリン代も食事代もたかろうとする人、常識はずれにもほどがあるのでさすがに縁は切った(男性/36歳/印刷・紙パルプ)
・金銭感覚が違う人だとお店選びが大変(女性/41歳/金融・証券)

せっかく旅行に行ったなら、少しだけハイソなホテルに宿泊したり、レストランに行ったり非日常を味わいたいですよね。

■動けない......すぐに疲れる人

・こっちまで疲れてくるから(男性/34歳/金融・証券)
・すぐ休まないといけなくなるから(女性/24歳/不動産)
・時間が無くなる(男性/34/歳自動車関連)
・旅行の時はせっかくの機会なのであちこち見て回りたいし、色々なものを食べたりして行動したいから(女性/30歳食品・飲料)

一生に一度しか訪れない場所かも!? と思うと、短時間で全てを盛り込みたくなります。しかし相手がなかなか動いてくれないと歯がゆいですね。逆に、相手が分刻みのスケジュールを組むとつらい......という意見もありました。

■何でもいいよ......人任せな人

・こっちがすべてプランとか考えなきゃいけないから(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)
・こっちももちろんいろいろ考えるが、向こうがなんでもいいと言われるとその瞬間萎える(男性/23歳/医療・福祉)
・情報収集を協力して集めて、いい思い出にしたい(男性/50歳以上/商社・卸)
・何を提案しても決められないとイライラする(男性/26歳/食品・飲料)

せっかく旅行をするなら、お互いが「いいね!」と感じられる場所へ行ってみたいものです。相手が曖昧でノーリアクションだと一緒に行く意味を感じられないのかも。

■勝手気まま......自己中心的な人

・旅行はチームプレーだから(女性/31歳/不動産)
・振り回されるから(女性/46歳/学校・教育関連)
・海外旅行なのでみんなやりたいことがあるそれなので自分の都合で動く人は輪を乱す(男性/28歳/建設・土木)
・海外で自分中心に動いたら本当に危ないから(女性/29歳/学校・教育関連)

お互いに行きたい場所、見たい所、食べたいモノ、それぞれあると思います。しかし限られた時間と予算では、お互い譲り合いの心が大事です。

■海外でも日本食!?......食に対して冒険心のない人

・せっかくの海外なのに、楽しみをひとつ無駄にしていると思う(男性/25歳/電力・ガス・石油)
・せっかくの海外なんだから食事はこだわって選びたいので(女性/40歳/医療・福祉)
・日本と違うのは仕方ない事だから(女性/25歳/情報・IT)
・その土地特有のものを食べるのが楽しみなのに、つまらなくなる(女性/30歳/電機)

食事は文化の大切な一コマ。その国の特徴が食材、味付け、盛りつけにも表れます。観光地やショッピングだけでなく、その国をトータルに感じたいものですよね。

普段の生活で会うにはいい友達だけれど、海外旅行に一緒に行ったら、金銭感覚や体力、趣味趣向が全然違った。せっかくの旅行が台無しに......なんて残念な結果に終わることも。海外旅行に行くときは、相手をよく選んで、みんなが楽しい旅行ができるようにしましょうね!

文 TOMMY

調査機関:2014年12月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人477件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]