新社会人が大学と一緒に卒業したいと思うこと「間食」「アニメオタク」「孤独」

更新:2018/03/13

社会人ライフ

新社会人が大学と一緒に卒業したいと思うこと「間食」「アニメオタク」「孤独」

心機一転、新生活が始まる人も多い春。周囲の環境も変わることの多いこの機会に、普段から「よくないな」と思っていることから卒業しようと考えている人も多いと思います。そこで今回は、「この春、卒業したい!」と思うことは何か、またそれはなぜなのかを4月から社会人になる大学生に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
社会人が「学生時代に直しておくべき」だと思う悪い生活習慣7選


■こんな生活習慣を卒業したい!

・運動不足。修士論文を書いていた2か月間はデスクワーク中心になり、明らかに体力が落ちて太ったから(女性/24歳/医薬品・化粧品業界内定)

体力もつくし、痩せるし、運動は体にいいことずくめですもんね。

・二度寝の達人。大学生活では午前に授業がない日は二度寝してしまい、結局起きるのは昼ということが多かった。二度寝は社会人になったら仕事はもちろん、休日の過ごし方にも影響を及ぼすので早めに克服したい(女性/22歳/医療・福祉業界内定)

こういうのってクセになっちゃっているので、克服するのはなかなか難しそうです。

・夜型生活。不規則な生活で体調を崩したくないから(女性/22歳/金融・証券業界内定)

体調を崩していちばんつらいのは自分ですしね。

・間食。どんどん太っていく(女性/22歳/学校・教育関連業界内定)

間食をやめるだけで痩せられそうです。

■こんな自分から卒業したい!

・小太り。新生活を迎える前に余裕がある内に痩せておきたい(男性/22歳/不動産業界内定)

忙しくなると、ついつい「まぁいっか」となりがちですもんね。

・甘い物根絶。今恋愛中だから(女性/23歳/小売店業界内定)

甘いものの誘惑は強力ですからね〜。恋心が打ち勝ちますように!

・ひきこもり。外に出て運動しないと不健康なまま社会人になりそうだから(女性/22歳/情報・IT業界内定)

万全の体勢を整えて、社会人デビューを迎えてくださいね!

・甘え。いつまでも親に甘えることなく、自立していきたい(男性/23歳/その他業界内定)

大人になってもついつい甘えてしまいそうになりますもんね。意識することって大事だと思います。

・孤独。常に孤独だから(男性/27歳/学校・教育関連業界内定)

孤独から卒業するためには、自分の努力も必要になりそうですね。

・塩対応。他人と仲良くなるのが苦手で、あまり自分から声をかけられないから(女性/21歳/団体・公益法人・官公庁業界内定)

いいきっかけだと思うので、積極的なコミュニケーションをとれるようにがんばってください!

・貯金できない自分。浪費家で貯金出来た試しがないので、今後車などほしいものができたときに備えて(男性/21歳/情報・IT業界内定)

欲しいもののためなら、なんとか浪費を我慢できるのでは?

・アニメオタク。新生活を機に違うことに興味を向けて自分を変えたい(男性/24歳/機械・精密機器業界内定)

アニメ以外にも魅力的なことはありますもんね。

・衝動買い! これからは結婚費用やマイホームなど貯めるべきことがたくさんあるため、計画的にお金を貯めたいと思うから(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁業界内定)

具体的な目標があるので、きっと卒業できると思いますよ。

これがなかなかやめられないもんなんですよね〜、社会人になっても......。

・休日の出不精。ゆっくり過ごすのもいいけど、土曜日くらいは予定を立てて外に出かけ、アクティブに行きたい(女性/22歳/金融・証券業界内定)

たしかに、週休2日だったら1日ぐらいは出かけないともったいないですよね。

・おひとりさま。もう4年彼氏がいないので、もういい加減に彼氏が欲しい!(女性/22歳/金融・証券業界内定)

新しい出会いも多くなると思うので、きっと素敵な彼氏ができますよ!

■その他

・ゲーム。今まで十分すぎるほどやったので(男性/27歳/情報・IT業界内定)

十分やったと思えるなら、心置きなく卒業できそうですね。

・カレンダーを部屋に5個置くこと。意味がないから(男性/25歳/医療・福祉業界内定)

ホントに意味がないですね......(笑)。今すぐ卒業できることですよ!

やはり、今までの生活習慣から卒業したいという人や、運動をしない自分を卒業して健康的な自分になりたい、と思う人が多かったようです。何かを卒業して自分を変えるということは、言うは易し行うは難しで、なかなか実行には移せないもの。でもまずはその第一歩を踏み出そうとすることがとても大切です。ぜひ今までの自分から卒業し、より充実した社会人生活を送ってくださいね!

(文/オチアイユキ)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ