あまりにも予想外な行動に怒るどころか、感心してしまうこともある「天然ボケ」。はたから見ているだけならかわいいけど、仕事で予測不能なミスをされると、けっこう面倒なもの。そこで、社会人のみなさんに職場の「天然ちゃん」に困ったエピソードについて聞いてみました。
▼こちらもチェック!
どうやり過ごす? 会社で出会う"困ったちゃん"
Q あなたの職場に「天然ちゃん」はいますか?
いる......8.5%
いない......91.5%
職場に「天然ちゃん」がいる人は1割未満と、そこまでいない様子。やはり社会人となるとしっかりしている人が多いのでしょうか。では、その貴重な職場の「天然ちゃん」がどのような失敗をしてきたか、ご紹介します。
■うっかりしがちな「天然ちゃん」
・電話の取次の際、相手の名前をしょっちゅう間違える人。今では取次禁止にしている(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・普段からうっかりものの同期が海外出張に行ったときに、重要な資料をタクシーのトランクに乗せたまま日本に帰ってきてしまい、大変なことになっていた(女性/29歳/自動車関連)
・書類がないと探していたら手に持っていた(女性/23歳/機械・精密機器)
・ちょっとでもイレギュラーなことが起きると対応できずに、電話を間違って切ってしまったりする(男性/36歳/機械・精密機器)
天然ボケに多いうっかりさん。プライベートなら笑って済まされますが、仕事では大事になってしまうことも......。そこは天然では済まされないので、気を締めてもらいたいですね。
■チームワークが苦手な「天然ちゃん」
・「これやってね」と頼んで「はい」と答えていたのに、何分経ってもできあがらず様子を見に行ったら、やり方がわからず立ち尽くしていた(女性/27歳/商社・卸)
・仕事はするけど、担当業務の方向が違う(男性/50歳以上/電機)
・プレゼンの資料で独自の世界観を築いている(女性/26歳/電機)
頼んだ仕事ができなかったり、やってはいるものの全く意図せぬ方向に突っ走っていたりと、チームワークに難がある「天然ちゃん」も多いようです。
■常識知らずの「天然ちゃん」
・お花代でリアルに花を買ってきた同僚......(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・取引先の社長宛の文書なのに、相手の社長の名前を書く欄に自分の名前を書いて郵送してしまった。慌てて先方に電話して謝罪するはめになった(女性/32歳/金融・証券)
・上司に無許可で、口頭発注しても平気だったことにビックリした。『いずれ、お金を払うんだからさ』と言ってのけた(男性/27歳/自動車関連)
・お客さんに出すドリップコーヒーを紅茶のティーパックのように使っていた(男性/32歳/食品・飲料)
常識知らずの天然振りは、若いうちは許される事もあると思うのですが、ある程度の年齢になると、「痛い奴」と、白い目で見てしまう事もありそうですよね......。
■爆笑! 勘違いが多い「天然ちゃん」
・数人でチンタオと言ったらあれだよねと、『青島ビール』の話をしていたら、一人だけ最初から『青島みかん』のことだと思っていたみたいで、「青島みかんって、チンタオみかんって呼ぶんじゃないの?」と驚いていて、みんなで唖然とした(男性/44歳/情報・IT)
・Amazonで購入を考えていると同僚に話したら、「ジャングルがある場所にいくのか」と興奮していた(女性/24歳/通信)
これはつい吹き出してしまう「天然」ですね(笑)。
■ポイントが人と違う「天然ちゃん」
・女だと意識されていないことに気づかず、からかわれていることにも気づかない(女性/29歳/情報・IT)
・話をしていると、いつも「そこ?!」っていうところに反応する。おもしろい(女性/23歳/情報・IT)
本人はいたって真面目なんでしょうね。人とは違った世界を持っている人は、ある意味うらやましいです。
■予測不能な「天然ちゃん」
・食べかけのおにぎりをスーツのポケットに入れて、取引先の所へ出かけたこと(女性/31歳/ソフトウェア)
・台湾からドリアンのあめを購入してみんなに配ったら部屋中何とも言えないゴミ箱のようなにおいが漂った(女性/28歳/電機)
・ドライブに出かけた際、地元にもかかわらず、道に迷っていた(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・郵便物にお菓子の袋のゴミも一緒に同封して送ってきた(女性/31歳/建設・土木)
「なんで!?」と、思わず突っ込みたくなる行動に、怒りを通り越して笑っちゃうことも多いですよね。
かわいいところもあるから許す(男性/43歳/建設・土木)と、「天然ちゃん」を好意的に受け止めている意見もありました。モテるからと、天然を計算して演じている女子もいますが、ナチュラルな「天然ちゃん」はかわいいものですよね。とはいえ、仕事での考えられないミスは禁物です。
文●石橋アキ江
調査期間:2015年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人500件(ウエブログイン式)
2024/12/02
2024/11/24
【給付型奨学金】国内外の大学院にて博士号を取得したい社会人学生が対象『FASID奨学金プログラム』※2025年1月20日締切
2024/11/12
2024/11/04
2024/09/27
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説