一昔前の漫画や小説には、女性が「私もうお嫁に行けない」なんて恥じらうシーンがあったりしました。最近ではほとんど見掛けませんが、やはり女性の皆さんは、そう思ったりすることがあるのでしょうか!?
社会人女性313人に、「どんなことがあったら『私もうお嫁に行けない』と思いますか?」というアンケートを行ったところ、非常に深刻なことから比較的軽いものまで、248人からさまざまな回答が寄せられました。内容別にまとめると下のような結果になりました。
▼こちらもチェック!
「自分が主人公の恋愛小説」「元カレとの交換日記」忘れたころに発掘した黒歴史の産物
■「私もうお嫁に行けない」と思ってしまうこと Top5
第1位 性的な被害に遭ったら......47人(18.9%)
第2位 人前・彼氏の前でおならをしたら......13人(5.2%)
第3位 顔に大きなけがをしたら......12人(4.8%)
第4位 自分のプライバシーがばれたら......10人(4.0%)
第5位 お酒の席で何か失態をしたら......5人(2.0%)
1位の「性的被害に遭ったら」では、ヘビーな内容のものもありましたが、一番多かったのは「リベンジポルノの被害に遭ったら」でした。ネット上に自分のあられもない姿が上がってしまったら、これはたしかに大ごとです。
2位は「おなら」に関してでしたが、かわいいと思わせる回答ではないでしょうか。実際、彼女が目の前でおならをしても特に気にしないという男性もいらっしゃいますしね。また、女性の恥じらっている姿をかわいく思う男性は多いでしょう。
3位は「顔に大けがをしたら」ですが、いつも自分をきれいに見せたい女心を感じさせますね。4位は「自分のプライバシーがばれたら」。これについては「料理のへたなことがばれたら」「自分の部屋が超汚いことがばれたら」といった内容でした。
5位は、油断するとけっこうありそうな「お酒の席で何か失態をしたら」。中には「おもらししたら」なんて回答もありましたが、それは泥酔し過ぎですね(笑)!
皆さんの回答をご紹介します。
●「リベンジポルノの被害に遭ったら」そう思う!
恥ずかしすぎるし、そういう撮影を許可していることもみっともないので(女性/33歳/運輸・倉庫)
●「顔出しのヌード写真がネット流出したら」そう思う!
知り合いに見られるので(女性/23歳/その他)
●「好きな人の前でおならが出てしまったら」そう思う!
人前でおならなんて恥ずかしいから(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
●「顔に傷ができてしまったら」そう思う!
顔は自分の一番表に出る部分だから(女性/32歳/電力・ガス・石油)
●「いたたまれない過去が暴露されたら」そう思う!
過去のことでも、尾を引いてしまうから(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
●「お酒で失敗して好きな人に介抱されたら」そう思う!
あまりにも恥ずかしいし、情けない姿なので(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
他にも、いろいろな回答がありましたのでご紹介します。
●「すごく太ったら」そう思う!
見た目が悪くなるから(女性/25歳/商社・卸)
女心ですねえ......。
●「パンツが見えて歩いていたら」そう思う!
お嫁に行けない。恥ずかしいから(女性/32歳/情報・IT)
指摘されると嫌ですよね。
●「ムダ毛の処理をしているところを見られたら」そう思う!
すごい顔をして毛を抜いているから(女性/31歳/ソフトウェア)
あんまり見たくないですな(笑)。
●「過去の男性遍歴を暴露されたら」そう思う!
複数いたと知られたら、なんとなく恥ずかしいから(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
複数の男性と付き合った過去があっても大丈夫ですよ! それが普通では!?
●「一人居酒屋が平気になったら」そう思う!
一人でたくましく生きていけると周りから思われそう(女性/30歳/機械・精密機器)
そういうたくましい女性が好きな男性もいらっしゃいますよ!
また、何があっても「絶対にお嫁に行きます!」という人からの回答もありました。
●どんなことがあってもお嫁に行きます!
恥ずかしいことをしてしまったとしても、相手に自分の言葉で説明し、納得してもらう努力をするので、どんなことがあってもお嫁に行きます。(女性/35歳/機械・精密機器)
取り返しのつかないことなんてそうそうありませんからね! この決意は素晴らしいことではないでしょうか。
いかがだったでしょうか。最近話題になっているためか、「リベンジポルノ」を心配する女性が多いことがわかりました。リベンジポルノ対策としては、まず「絶対に撮らせないこと」ですよね。女性の皆さんはご注意ください。
あなたは、「もうお嫁に行けない!」なんて思うことはありましたか? 何があったからそう思いましたか?
(高橋モータース@dcp)
調査期間:2014/01(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人女性
有効回答件数:313件
2024/09/08
2024/08/07
600年の時を超えて伝わる “人生と仕事に役立つ” 室町時代の能楽師「世阿弥」の知恵とは?#Z世代pickフレッシャーズ
2024/07/25
2024/07/18
2024/07/11
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活