誰か見られたら......? 1人のときにやってるドン引き行為「人がゴミのようだ! と叫ぶ」「アナ雪を音痴に歌う」

2015/03/03

付き合い・人間関係

誰か見られたら......? 1人のときにやってるドン引き行為「人がゴミのようだ! と叫ぶ」「アナ雪を音痴に歌う」

昨年は、「ありのままの〜」というフレーズがはやりました。「パーソナリティ(個性)」という言葉は、「ペルソナ(仮面)」という言葉を由来としています。人は誰しも、本性を隠し、人前では仮面を被って生活しています。だからこそ、「ありのままの姿」は誰も見てないときにだけさらけ出すもの。そこで、社会人に聞いた「一人のといついやってしまうドン引き行為」について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
【社会人編】「職場の同僚をドン引きさせる話題は何ですか?」ランキング。社内での「恋愛ネタ」にドン引き!

■みんなやってる? 1人でいるときあるある

・おもいっきりおならをする(女性/33歳/不動産)
・鼻くそをほじる(男性/32歳/電機)
・臭いとこの臭いを嗅ぐ(男性/24歳/金融・証券)
・爪を噛む(男性/30歳/情報・IT)
・一人で歌いながら踊る(女性/31歳/マスコミ・広告)
・テレビやネット記事を見てツッコミを入れる行為(男性/35歳/情報・IT)
・狂ったように叫ぶ(男性/35歳/情報・IT)
・会社の愚痴を言う(男性/33歳/機械・精密機器)
・オリジナルソングを歌う(女性/27歳/金融・証券)

「独り言を言う」「叫ぶ」「踊る」「鼻、耳をほじる」「においをかぐ」「テレビなどにツッコミを入れる」と答えた人が多く、「一人でいるときにやってしまう言動あるある」のようです。これらは、誰しも一度はやったことがある行為ではないでしょうか。

■やらなそうで、ついやってしまう言動


・給湯室のお菓子をたくさん食べる(男性/ 24歳/団体・公益法人・官公庁)
・甘いものを大量に食べる。チョコパイのファミリーパックを一気に食べたり、ケーキを何個も食べたり、とにかく笑えるくらい(女性/ 31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・真っ裸で寝る(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・パンツ一丁でくつろぐ(女性/26歳/学校・教育関連)
・部屋の中でマリオみたいな声を出す(男性/27歳/電力・ガス・石油)
・天空の城ラピュタのムスカのまねをする(女性/31歳/ソフトウェア)
・ペットの犬と会話をしている(男性/44歳/情報・IT)
・ぬいぐるみに本気で話しかける(女性/22歳/機械・精密機器)

「ドカ食い」「モノマネ」「素っ裸」「何かに話しかける」などの言動が、複数ありました。なぜそのような言動をとってしまったのか理由を見ると「開放的になれる」「ストレス発散」という意見が多くを占めていました。常に何かに追われている社会人......。ドン引き行動の裏には、ストレス社会の存在があるのかもしれません。

■かなり個性的......?

・Twitterの裏アカウントに罵詈雑言を書き込む。フォロワーは誰もいない(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・勝手に空耳アワー(男性/50歳以上/情報・IT)
・歌舞伎メイク(女性/20歳未満/人材派遣・人材紹介)
・BL漫画を描いてること(女性/27歳/医療・福祉)
・社会の窓を開けっ放し(男性/50歳以上/情報・IT)
・アナ雪の歌をあえて音痴的な感じで歌う(女性/26歳/金融・証券)

ここでは、一風変わった「ドン引きな言動」を挙げてみました。面白おかしい言動もあれば、「それはちょっと......」な言動も。誰も見ていないとはいえ、過激な方向に行きすぎないように気をつけましょう。

約6割くらいの方が、「無意識にドン引き言動」をとってしまうことがわかりました。理由の多くは、「ついなんとなく、無意識に」または「ストレス・イライラの発散」に分かれていました。人は、ストレスがたまってくると、つい変なことをしてしまう傾向があるようです。誰もいないと思っても「誰かが見ている」かもしれませんので、「ついやってしまうドン引きな言動」をとらないよう気をつけましょう。

文●林田ユータロー

調査期間:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人男女500件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]