「ポケモン」「FF7」「風来のシレン」やり込み要素が豊富だと思うゲームは?

2015/01/28

付き合い・人間関係

「ポケモン」「FF7」「風来のシレン」やり込み要素が豊富だと思うゲームは?

皆さんは、過去にプレーしたゲームの中で「これはやり込み要素がすごかった」というものは何がありますか? 収集要素が豊富だったり、クリア後に自由度が広がるゲームなどはやり込みのしがいがありましたね。今回は、「これが一番やり込み要素がすごかった!」というゲームを、社会人の皆さんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
バグがスゴすぎて仰天したゲームは?

■全部集めたい! ポケモンが一番!

社会人355人に「これはやり込み要素がすごかった!」というゲームがあるかを聞いてみたところ、157人が「ある」と回答しました。この157人に、それは何かを聞いてみました。多い順にタイトルを紹介します。

●『ポケットモンスター 赤・緑』......18人

・初代のときは全部そろえる勢いで頑張ってました。しかしミュウがどうしても手に入らなかった......(女性/27歳/アパレル・繊維)
・図鑑を埋めるのが大変。細かなパラメータにこだわると果てしない(男性/22歳/団体・公益法人・官公庁)
・レベル上げをしたり、図鑑を完成させたり、全クリ後に出てくるバトル施設で遊んだりとやりたいことが尽きない(女性/21歳/その他)

●『ファイナルファンタジーVII』......15人

・いろいろな隠された要素があり、長く楽しめた。CD3枚組みでボリュームもあった(男性/50歳以上/その他)
・マテリアを成長させたり、ゴールドソーサーで遊んだりやり込み要素が多かった(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学)
・ゴールドソーサーのスノーボードをずっとやっていた(男性/31歳/食品・飲料)

●『バイオハザード』......13人

・とにかくタイムアタックをずっとやってた(男性/33歳/自動車関連)
・隠しアイテムがあるし、クリアごとに使える武器が増える(男性/46歳/電力・ガス・石油)
・全てのエンディングを見たので(男性/50歳以上/その他)

●『風来のシレン』......10人

・ダンジョンRPGだが、ダンジョンの種類も多く、ダンジョンごとのクリア要件とは違った攻略もできる。テクニックや縛りプレーの種類も豊富にあり、極められない(男性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・プレーするたびにダンジョンも変わるので、とにかくやり込むことができた(男性/38歳/人材派遣・人材紹介)

●『ドラゴンクエストVII』......8人

・モンスター職をパーティーメンバー全員分極めるなどのことができた(男性/25歳/農林・水産)
・単純にやることが多くやり込めた(女性/28歳/金融・証券)

●『ドラゴンクエストIX』......7人

・ボスを倒した後もやることがいっぱいあったから(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・職業のレベルを1に戻して成長させたり、ストーリーには直接関与しないエキストラダンジョンが用意されているなど、とことんやり込み要素があったから(男性/27歳/ソフトウェア)

●『龍が如く』......5人

・サブストーリーやミニゲームが充実しているから(男性/24歳/小売店)
・無駄にやることが多かった(笑)(男性/33歳/団体・公益法人・官公庁)

●『モンスターハンター4』......5人

・武器や防具をレベルアップさせるために、ずっとプレーを楽しめる要素があるから(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
・他のモンハンシリーズにもいえるが、欲しい武器や防具を作るために必要な素材を集めるために同じモンスターを狩り続けることになるので、自然とやり込んでしまう(女性/24歳/医療・福祉)

●『ファイナルファンタジーV』......5人

・ジョブが多い上に、アビリティの組み合わせで戦略も無限大だから(男性/37歳/建設・土木)
・低レベルクリアなどやり込めた(男性/38歳/印刷・紙パルプ)

●『A列車で行こう』......4人

・自分の街づくりや会社の経営ができるから(女性/40歳/不動産)

●『ウイニングポスト7』......4人

・延々やっていられるのがすごい(男性/27歳/医療・福祉)

●『クロノ・トリガー』......3人

・エンディングが複数あったから(男性/26歳/医薬品・化粧品)

●『テトリス』......3人

・ボタンが擦り切れるほどしたので(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

●『信長の野望』......2人

・戦略が無数にあるから(男性/38歳/通信)

●『魔界戦記ディスガイア』......2人

・レベルを戻して成長させられたり、隠しステージも多くてずっとプレーできた(男性/29歳/運輸・倉庫)

●『トルネコの大冒険』......2人

・何回でも挑戦できるから(男性/32歳/機械・精密機器)

●『DIABLOII』......2人

・キャラ育成の自由度がすさまじく、どんなふうに育てても極めるとかなり強くなれる(男性/45歳/商社・卸)

複数回答があったものをまとめてみたところ、こうしたタイトルが挙げられました。一番多かったのは初代の『ポケットモンスター 赤・緑』。ポケモンの収集はやり込む人が多かったですよね。『ファイナルファンタジーVII』も、マテリア収集や豊富なミニゲームなど、ストーリー以外にやり込めました。

『バイオハザード』については、複数のエンディングを見るためにやり込んだという回答のほかに、クリアタイムの短縮にいそしんでいたという回答も複数寄せられました。プレーするたびに構造が変わるダンジョンを冒険する『風来のシレン』も、やり込みゲーとして挙げる人が多かったですね。

全体的に、収集要素があるゲーム、そしてミニゲームが豊富なゲームが多く挙げられています。

ちなみに少数回答では、

・『立体ピクロス』
・『桃太郎電鉄』
・『第3次スーパーロボット大戦』
・『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』
・『空の軌跡FC』
・『栄冠は君に2』
・『リリーのアトリエ』
・『ヨッシーアイランド』
・『ペルソナ4』
・『ファイナルファンタジータクティクス』
・『ときめきメモリアル』
・『デモンズソウル』
・『キングダムハーツ』
・『トゥームレイダー』
・『グラディウス外伝』

など。桃鉄は全駅の物件を制覇するなどを考えると、全クリアーは果てしないですね......。

以上、様々なゲームが挙がりましたが、皆さんが納得できるようなゲームはありましたか? やり込み要素が強いゲームだと、極めたときの喜びはひとしおですよね。とくに子どものころはその達成感を味わいたくて徹底的にやり込んでいた人も少なくないのではないでしょうか。皆さんは、どんなゲームをやり込みましたか?

調査期間:2014/12(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:355件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]