社会人女性に聞いた、高学歴男子でもこんなのは嫌だ! ということ5つ「理屈っぽい」「変わりものが多い」

2015/01/20

対人マナー

社会人女性に聞いた、高学歴男子でもこんなのは嫌だ! ということ5つ「理屈っぽい」「変わりものが多い」

「三高」なんていうように、昔から高学歴の男性は女性から高い評価を受けるものです。しかし昨今は、高学歴の男性をあまり好きではないという女性も増えているそうです。では、高学歴男子のどんなところが好ましくないのでしょうか? 高学歴男子の苦手ポイントを社会人女性の皆さんに聞いてまとめてみました。

▼こちらもチェック!
できる女は意外と損する……「高学歴女子」あるある「モテない」「論理的に考えすぎ」「恋愛面はうぶ」

まず、社会人女性272人に高学歴男子が好きかどうか聞いてみたところ、

・好き......208人(76.5%)
・好きではない......64人(23.5%)

という結果になりました。「好き」という意見が多数派になるのは予想どおりでしたが、「好きではない」と回答した人も2割以上と意外に多いですね。では高学歴男子のどんなところがダメなのでしょうか? この64人からの回答を5つにまとめてみました。

●苦手なところ その1「プライドが高い」

・プライドが高くまともに付き合うには面倒だから(女性/30歳/小売店)
・プライドが高い人が多いので、こちらの意見も全てバカにされそう(女性/26歳/金融・証券)
・高学歴の男性はプライドが高く、扱いづらいから(女性/31歳/情報・IT)

5つの中で一番多かったのがこちらの回答。高学歴男子はプライドが高い人が多く、一緒にいるのは苦痛になったり、楽しくないと感じる女性が多いようです。

●苦手なところ その2「理屈っぽい」

・何を話しても理屈っぽく会話が楽しくない(女性/28歳/情報・IT)
・とにかく言葉が多く理屈っぽい人が多い。恋人にはしたくない(女性/33歳/商社・卸)
・おそらく相手は論理的に話しているんだろうけど、こっちにとっては理屈っぽくて仕方ない(女性/26歳/その他)

頭が良い人は語彙(ごい)も豊富だったり、単純に言葉が多いこともあったりするので、理屈っぽく感じてしまう人も多いでしょう。その理屈っぽいところを楽しめる人ならいいのですが......。

●苦手なところ その3「話が合わない」

・嫌というか、相手の頭が良すぎて話が合わない(女性/25歳/学校・教育関連)
・向こうが面白いと思う内容がこっちとずれていることが多い(女性/27歳/その他)
・話の内容が合わなくて面白くない。理解しないと怒るし......(女性/28歳/アパレル・繊維)

興味のある話題が全然違うというケースもありますよね。どちらかが歩み寄らないと、「どっちもつまらないままおしまい」なんてこともあり得ます。

●苦手なところ その4「自慢が多い」

・高学歴を鼻にかけて学歴のない人をバカにしそう(女性/37歳/人材派遣・人材紹介)
・学歴自慢がウザい(女性/28歳/機械・精密機器)
・高学歴なのはすごいと思うけど自慢が多く、周りを見下すタイプが多かったので嫌(女性/26歳/医薬品・化粧品)

頑張って超一流の学歴を手にしたのですから、自慢したいのはわかりますね。ただ過度な自慢はNGのようです。

●苦手なところ その5「単純に変わり者が多い」

・勉強ばかりしてきた人は、変わっていたり、変に常識がない人も多いから(女性/29歳/その他)
・変な人が多かった(女性/31歳/医療・福祉)
・会話の論点とか、力の入れどころがなんかおかしい。それが頭がいいということなのかもしれないけど(女性/29歳/金融・証券)

考え方が大きく違っていたりして、変な人だと感じる場合もありますよね。もちろん、単純に行動がおかしい人もたまにいますが(笑)。

基本的に賢い男性は、高学歴を鼻にかけないスマートな人が多いですよね。ただ、なかには学歴を自慢したり、なまじ高学歴なばかりにプライドが高くて鼻につくような人もいるようです。上記に当てはまる人は、せっかくのアドバンテージをマイナスにしてしまっているかもしれませんね。これを読んでいる女性の皆さんは、高学歴男子についてどう思いますか?

調査期間:2014/12(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人女性
有効回答件数:272件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]